2011年2月20日日曜日

2/20 放山


宴会ケ岳の翌日は
笹倉温泉から放山を往復してきました

道の駅でナカさんとお別れして
トヨさん、ミッツさんと三台で移動

笹倉温泉でラガーマンマンさん、
チョモランマご夫妻と合流



まずは雪壁に上がって
林道経由で尾根の取付へ

シールトラブル発生につき
ご夫妻は板チェンジのためUターン

ここからは4名で先行
まずは杉林を抜けながら832を目指し

稜線に上がったところで
正面に焼岳&火打がコンニチワ

ここから微妙な凸凹を越えながら1078へ

900mからの良さげな斜面は
帰りの楽しみに取っておくべく
あえて右手の尾根経由で登っていきます

1078からの緩々斜面を登って
最後のひと踏張りで稜線へ

テーブル作って
宴会ケ岳突入です




ご夫妻の到着までに、笹倉で話してた二人組のニイチャン'Sが
シャルマンから到着、そのまま1194まで行って
つばくろ滝への沢を滑ってきました

たっぷり一時間もゆったりするとご夫妻到着、6名揃い踏みです





ここからは4名で先行して滑走開始、取っておいたオイシイ斜面を目指します

















斜面にはワカンの二人組が途中で引き返す所で、ギャラリーの居る中
本日のメインディッシュを戴きにかかります




















その後は、832の左手にあった
沢を滑るべく、カニ歩きを交えて移動

こちらもマズマズの斜面を
戴きながら、杉林に突入



















林道に出れば、
笹倉温泉まで真っ直ぐ伸びた
雪の道を滑って終了です

多くの温泉客で賑わう
笹倉温泉でひとっ風呂浴びて、二日間の山旅完結



企画頂きましたトヨさん&ミッツさん、ありがとうございました



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

軽めのメニューでも凄い景色が山行を
濃厚なものにしてくれました。

また、企画しますので
その節は参加下さい。

fwix さんのコメント...

コメント有難うございます
トヨさん・・・で大丈夫ですよね?

川崎に住んでると、出撃先が上信越に偏りがちですが
北陸方面も毎週はさすがにキツいですが
月イチなら全然気になりません

また北陸方面での企画よろしくお願いします