2011年5月2日月曜日

5/2 鉢山→昼闇山

天気としては5/2よりも5/3が良さそうなので
展望期待の昼闇は5/3にして、5/2は鉢山の予定で
朝早く5時起きで、除雪終了地点へ









準備して出発する頃に、焼山温泉泊なのか
歩いて4人組がやってきました

まずは先行、最初は林道を忠実に進みます
西尾野川に差し掛かる所から鉢山と昼闇の分岐になるはず


ですが、渡渉点を探しつつそのまま高度を上げたら
意外と沢まで距離が開いたので、降りるのも面倒くさくなって
意外と天気も良さそうなので、今日は昼闇に変更



 そのまま昼闇谷に沿って高度を上げてから、谷に降り立ちます

予想してたより広い谷で
(もっと険悪な谷かと思ってました)
途中の落石斜面は警戒しながらソソクサと通過


 台地に出てしまえば、ひとあず安心です
昼闇カールの末端から見上げる昼闇、いいですね






 山頂直下は雪も切れてるし底雪崩の跡もある

しかも稜線上に落ちきってないデカい雪庇も見えるので
今日は北西の稜線まで上がれば充分でしょう



稜線からはいまひとつ展望は利かず
昨日買ったメギスと幻魚の一夜干を焼いて大休止
その後はお楽しみ500mのダウンヒル









滑りだそうとする頃に後続4人がツボで直登してきました

雪質はマズマズのザラメ雪
中盤の方が滑りやすかったですね

13時には下山できちゃいました
とっとと宿に帰ってひとっ風呂
ビールで乾杯です

0 件のコメント: