2011年6月5日日曜日

6/5 猫又谷

毛勝&猫又とくれば、林道の除雪が進んでからでないと
なかなか近づけない山域

去年は片貝山荘を予約して毛勝を予定するも、悪天で中止にしてるので
今年この時期にお誘いがあれば参加するしかないでしょう





土曜の夜、入善PAでこばさん&むらさんと合流
明日の山行の前祝でプチ宴会して就寝


6/5(日)6:30 南又林道の除雪終了点で集合予定
少し遅れて到着するも、地元の山菜採りの車で駐車スペース一杯で
むらさん号が少し戻って、準備してから本日のメンバー勢ぞろい

北陸チーム:とよさん、ラガーさん、ごえどんさん(壺)
W色さんは体調不良で中止、ご挨拶だけ


まずは板にブーツを装着して、担いでの林道歩き
1.5hほど歩いて、ようやく最終堰堤&猫又谷が見えてきました






ガ~ン、雪が切れてます! 
雪に乗るには結構上がらないとダメみたい
最終堰堤を越えられなければ、本日終了~って事になります

なんとか最終堰堤を越えられました


スタートから2h、ようやく雪渓の上に到着
板を履いて登高開始です

担ぎを考えて幅80mmの板を持ってきましたが
ノーマルなテレビンィングでの歩き方をすっかり忘れてました
歩き方を思い出すまでの小一時間、ストライドが狭く遅れ気味です





谷に突入すると休憩場所もなくなるので、まずは釜谷出合で小休止
この時、右側の下部で崩落雪崩発生
あんなのに巻き込まれたらお陀仏だね、と言ってましたが
もう1hほど上がって、そろそろ稜線まで上がるか引き返すか決めようかと
休憩しようとした時、上部の左側の谷で崩落雪崩が発生



本谷に合流しても止まらないねぇ~なんて話してたら
止まるどころか加速して、左手の尾根筋にぶつかった途端
散弾よろしく谷じゅうにブロックをバラ巻く始末






こりゃヤバイと一目散に右手にダッシュ
最後尾のむらさんと私の間にも一抱えありそうな塊が通過
冷静に雪塊の動きを見極めてかわすむらさん
動画まで撮ろうとしてるし。。。本人曰く意外と冷静に見極められたとか






こりゃ本日は打ち切りでしょうということで1700m付近にて行動終了
そそくさと滑走準備して、安全地帯まで下ります

小石の地雷は殆ど無く、雨溝もそんなに酷くはありませんでしたが
気温が低めで雪はそんなに緩まず、カリカリ音をたてながらの滑走
雪渓末端にて大休止。またザックに板を括り付けて下山開始です




































来年、林道除雪が済んだ直後にリベンジですかね

3 件のコメント:

トヨ さんのコメント...

みやさんへ

遠くお疲れ様でした。
雪次第ではやはり手ごわそうな谷ですね。
来年こそ滑りたいです。

もう少し早い時期を見計らって行きましょうか?
でも、何事も無くてホットしております。
板収め再来週?

fwix さんのコメント...

とよさん

 コメント有難うございます
来年ぜひぜひ、毛勝&猫又リベンジで

魚津教育委員会にメール出して
片貝山荘の利用許可もらって泊まりで行きませう

板納め、今日となっては
もう来週ですね、6/18~19の予定です

こば さんのコメント...

来週末の天気はどうなるかなぁ??

今シーズンは燃え尽きるまでの火が点かなかったみたいですわw