2011年7月3日日曜日

7/2 北岳


貴方に会いに来たんですよ











咲く時期が丁度梅雨時ということで
なかなかお目にかかる機会が無かったのですが
今週末はひょっとすると天気も保つかもと
行ってきました


芦安市営駐車場から
朝一番のバスに乗って
広河原へ

山に入ればガスガスかと思いきや
青空じゃないですか

ガスる前にどこまで上がれるか



涼しげな大樺沢沿いに二俣へ

二俣のすぐ下で
ようやく雪渓の上へ

八本歯のコルへ向かう人達は
アイゼン装着



二俣からの雪渓歩き
途中上から『ラク!』の声が
デカイ石がX2個
音もなく滑り落ちてくる

幸い石は縦溝にハマッって
止まってくれる
上部を警戒しながら登高



階段が出てくる手前でアイゼン脱着

久方ぶりの八本歯のコルに到着

稜線もお花を求めて
ウロウロするもお目当ての花は
見つからず



そうこうするうちに
トラバース道分岐に到着

ここで荷物をデポしてお花見物

→ これか!とい思いきや
どうみても葉っぱがハクサンイチゲ




暫く進むと
葉っぱが明らかに違う花が

むむっコレか? コレっぽいぞ

圧倒的にハクサンイチゲが
咲き誇る中で、少しですが
お目当てのキタダケソウ発見



同じキンポウゲ科なので
花の雰囲気は似てると言えば
似てるかな

でも葉っぱが決定的に違いますね
丸っこい、小さい葉っぱです
←左がキタダケソウ
→右がハクサンイチゲ




トラバース道を進んで
岩岩になる手前が群生地かな

幸い雨がパラついたものの
本降りにならずに済んだし
キタダケソウにも会えましたよ





北岳山荘までトラバースして
山頂は明日にしようか

そのまま肩の小屋まで行って
天気次第で明日往復するか

当初の予定通り肩の小屋へ
向かうことに


久方ぶりの北岳の山頂はガスガス
雨に降られる前にそそくさと肩の小屋へ


肩の小屋の右手に雪渓
これは冷えたビールが飲めるかも

ソロテンを狭いスペースに張って
休憩タイム突入





 今回はアイゼン&ピッケル
持参のため軽量化で
お酒&肴は上げなかったので
小屋でビールとおでん購入

ひと寝入りしたあと
数えてみたら30張りってトコでした




出発前は日曜の方が天気がマシかと思いましたが
夕方の天気予報では朝夕雨?

3時に起きるとガスガス
二度寝して5時に起きるもやっぱりガスガス

長居は無用と、6:10下山開始です



小太郎分岐の下は
シナノキンバイのお花畑

山桜も咲いてるし
ハクサンチドリも道端に咲いてました






昨日はあの雪渓を上がったんだなぁ

二俣まで一時間チョットで
駆け下ってきました






広河原山荘に8:40着
2h30mで降りて来ました

帰りは乗合タクシー
料金は市営バスと一緒で
荷物は後ろに積んでくれるし
おしぼり出してくれるし
楽だし早いし言うことなしです


帰りのお風呂は日本秘湯の会
桃の木温泉 山和荘

日帰り入浴\1000は
チトお高いですが
掃除が終わるのを待って
一番風呂


ぬるめの露天サイコ~♪

その後、家には寄らずに
日産スタジアムへ







試合の結果は先制しながらも
決定機を外しまくって
ひっくり返されて残念な結果に

等々力で借りを返しましょ

















6 件のコメント:

トヨ さんのコメント...

キタダケソウ未だ見てません。
でも、ホント区別がつきませんですよね。

大きな山へ気持ち良さそうに歩いておられるのが
羨ましいです。

fwix さんのコメント...

とよさん

コメント有り難うございます
久方ぶりの夏山に、北岳はチト歯応えありました

広河原では釣り師も多く、来年は釣りで野呂川に来るのもいいなと思いました

こば さんのコメント...

念願叶いましたね!
咲き乱れる幾種類ものお花畑を歩いて来ましたが、たった一つの花と逢うために登るのも素晴らしい山行かと思います。

fwix さんのコメント...

>こばさん

コメント有難うございます
中国のスケールには敵いませんが
念願のお花が見れて良かったです

もう四度目となる山頂の方は
どうでもよくなってますね

この山域では、野呂川から両俣小屋経由で
北岳にあがるルートと
仙丈から伊那荒倉岳を経て三峰岳へのルートの二本が興味ありますです

みい さんのコメント...

わ~♪見れたんですね~^-^
良かったね~~0^^0

そうう言えば、肩の小屋前にもキタダケソウが
植えられてましたが、まだありますか?


そうそう~♪1ヶ月前まで、このブログの存在知らなかったボケのみいです(汗)

リンクさせて下さいませ~^^v

fwix さんのコメント...

>みいさん

コメント有り難うございます
中国から無事に帰還されましたね

小屋前では、すでにビールmodeになってあてねで
小屋前のお花畑はノーマークでした(^。^;)

リンクの件は、もちろんOKでございます
(すでにこちらはリンク貼ってます)