2011年9月10日土曜日

9/10 N俣川


今週末は久方ぶりに天気が良さそう
禁漁まで一ケ月切ったので
9月中は釣りに勤しみ
10月から紅葉山行に戻りましょうかね

6月のO川の本流)■川はWebに記事がありますが
一本南の沢筋は、あまり記事を見かけません
探索シリーズということでGO






6時に駐車スペースに到着
先着1台、前回もこの車が先着だった気がしますね
(帰りにお会いして、5時到着との事)

今日の狙いは水力発電の取水口までの巡視路を
300m登ってN俣川へ
途中まっすぐ登ればWeb記事もある■川上流部
そちらは次回のお楽しみかな



ゲート前からは火打山と容●山
あの東斜面は美味しかったなぁ
と昔の記憶が蘇りますね

発電所に着くと、6月に辿った▲代川も
渇水気味でO川のアプローチも楽そう




それでも初志貫徹
今日はN俣川の探索に行くのです
先行者がO川に向かってる予感もするしね

発電所脇のN俣川も6月の頃とはうってかわって
渇水気味
取水されてるからだと思いますがね




しばらくは送水管沿いに
巡視路を上がっていきます

上部には夜間に揚水して
貯めるタンクかな?
デッカイ水桶みたいのがありました




ここからN俣川と■川に
巡視路も分岐

N俣川まで、途中ガレた箇所も
ありますが、最低限の補修は
されてましたね
(復路に撮影)




取水口脇の沢から降りて、
N俣川に入渓

やっぱり上流部は水量あります
竿を振りながら遡上するも
何も反応無し





段差は結構あるものの
いかんせん流れが速くて
ドライでポッカリ浮かせるには
厳しいかな

二俣からは水量の少ない
北側の沢を選んでみたものの
まるで反応無し



少なくとも魚影くらい走ってもおかしくないのに
それすら無いし、釣りきられちゃったのかね

妙高周辺は、釣り人>魚 の構図なのかね
帰路、先行者とお会いしてO川も厳しかったとの事
なかなか会心の釣行ってのは出来ないもんですね









2 件のコメント:

トヨ さんのコメント...

相変わらず釣りですね。
この世界も特別の物のようです。
私の弟もかなりやっているようです。

さて、忙しいとは思いますが、
9月24日から25日まで白山で
僕の百名山達成の記念登山として
酒盛りをやってくれますので
時間があれば少しでも参加して下さい。
コバさん、みい夫婦、ミツさん、
皆参加するようです。ではまた・・。

fwix さんのコメント...

>トヨさん
早速のコメント有り難うございます

白山行きたいなぁと思いながら
二泊三日の縦走では徹夜山行になりそう
と思ってましたが、9/ 24~25なら
23が移動日に当てられますね

今晩にでも、緊急参戦を表明させて頂きます