2011年9月24日土曜日

9/24~白山お祝い登山


この週末は、トヨさん百名山達成のお祝い登山

北陸を中心に、西は大阪、東は東京から
関係者が集まり、南竜ケ馬場で大宴会です

(こばさんからの写真です)






9/23(金)お彼岸ということで、新潟でお墓参りした後、お祝いの品(大吟醸1升)を調達

10時には北陸道を白川ICに向けて走り出すも、能生~糸魚川が雨のため通行止
6kmの渋滞通過に3時間かかって、平瀬口の到着が16時前
1時間だけ竿を出してみるも、寒いし見辛いしスカスカでした
お風呂と晩飯に、しらみずの湯まで一旦降って、もう一回上がってきました



駐車場にて車中泊
3シーズン用のペラペラの寝袋では
朝方の冷え込みがきつかったですね

三々五々、登山口に集合しだし
ほぼ予定通りに7時出発です



よく踏まれた登山道で
ブナ林の中を快適に登ります

今日は台風一過で眺望もグッド♪
北アもバッチリです



大倉山避難小屋の手前から
御前峰&剣ケ峰も見えてきた

岳樺に青い空、気持ちいいです
まもなく紅葉の赤&黄も映える季節ですね


閉じる


室堂の白山神社に
御前峰の奥宮

初参拝&初登頂です




山頂にも国際化の波が

東欧からやってきたお二人も交えて
山頂記念写真もパチリ





山頂到着の直後はガスがちでしたが
乾杯してるうちに晴れてきて
室堂に南竜ケ馬場も見えてきた
足元のお池も見える





 室堂からはトンビ岩コースを下山
トンビ岩では二羽の偽鳶でお戯れ
(こばさんのHPより)

南竜ケ馬場には1時間以上遅刻
テント張って、さっそく宴会開始です


担ぎ上げたALCの数々
すでにワインが一本開栓中

本職デザイナーさんによる
垂れ幕も掲出
(むらさんからの写真)





こばさん恒例のジンギスカン
肉にテントにと、20kg越の重荷
こばさん有難うございます

ダイスケさんは山で燻製!
今度パクってやってみようかな





宴も進むと滑落者続出
こばさんのビバーク風景は
むらさんの写真より

かくいう私も途中まで滑落してました
撤収直前で復帰しましたけどね





翌朝、スケジュール通りなら山頂でご来光ですが
遅くまで騒いだので、宴会開始前にスッパリ断念
ダイスケさんだけが3時にテント撤収して初志貫徹

テントはパリパリに霜が降りてましたが
装備がしっかりしてるので、昨日よりも寒くなかったです



我々はゆっくり起床して、6時出発
霜の降りた木道を、展望道経由で
ランデブーポイントの大倉山避難小屋へ

しかし、トヨさんの顔の広いこと
避難小屋でも道中でも、偶然だったり狙ったりで
いろいろな知り合いと遭遇


良い記念登山に参加できて、白山初登頂に+αが一杯追加されましたね
トヨさん、また雪の季節にご一緒させてくださいね


=== 余 談 ===

11時には降りて来れたので、こばさんと露天風呂に浸かったあと
岐阜の沢にラスト釣行

駐車場から早歩き一時間で
3時半に入渓

暗くなるまでつりあがって
ヘッ電付けて帰ってきました

24cmの岩魚2匹ゲット
やっぱり魚影の濃い沢に行かないと
ヘボ釣りでは楽しめませんね






















8 件のコメント:

こば さんのコメント...

杜氏魂、久々美味しい酒を飲んだ気がします。
例によってイの一番にビバーク体制(笑
昨日は夏休み最後を使い硫黄臭タップリの無料露天風呂三昧でした。
紅葉山行、何処か一緒出来れば嬉しいけど・・。

トヨ さんのコメント...

今晩は~
大きなリュックに凄い一升瓶を括り付けて
登って貰ってありがとうございました。

酒瓶の写真の中でも一際迫力のボトルでした。
コバサンがおっしゃる様にかなりの大吟醸だと思います。僕も好きなので良く飲みますがあれ位の物はゴクゴク飲んでは勿体無いほどでした。

楽しい思い出がマタマタ出来ました。
ありがとうございます。

fwix さんのコメント...

>こばさん

翌日は燕温泉の露天三昧でしたか

紅葉山行、どこにしましょうか
定番の涸沢か、槍沢&氷河公園
でも問題ないですよ

fwix さんのコメント...

>トヨさん

実家が新潟なので
御土産といえば日本酒ですから

また、泊まり山行があれば
担いで行かせて頂きます

みい さんのコメント...

久々、顔が見れて嬉しかった!です^-^

そして、日本酒・・・とっても美味しかった~♪
一升瓶のインパクトが、これまたいい!!
新潟・・・ホント、日本酒,
美味しいですもんね^^
佐渡でもかなり買って帰りました0^^0

また、一緒に宴会ヶ岳~♪楽しみにしていま~す^^v

fwix さんのコメント...

>みいさん
ご無沙汰してました
こばさんにテント担いでもらってたので
一升瓶込みでもこばさんの荷物より軽かったですよ

10月から禁漁期間に入るので、紅葉山行から復帰します
またどこかの山で宴会ケ岳やりましょう

まもなく雪の季節
立山初滑りもご一緒できるといいなぁ

ラガーマンマン さんのコメント...

コメント遅れてスミマセン。

美味しいお酒をありがとうございました(一番最初に飲んだのでしっかり覚えております^_^;)。

下山後、釣りに行ってられたとは驚きです。
前乗りの分と併せて、一日一匹の計算になりますね(^_^)v

遠距離移動、重い荷物でも淡々とこなされている姿にはいつも感心しています。

また山スキーでご一緒しましょうね。

fwix さんのコメント...

>ラガーさん

幹事お疲れ様でした
南竜合流の遅刻も、話のネタ的には
オイシかったんじゃないでしょうか

山スキー、こちらこそお願いします
大長谷温泉から仁王山/白木峰も行ってみたいし
猫又&毛勝もリベンジしませんとね