2011年9月4日日曜日

9/4 梅酒蔵出


6月上旬にウィスキーで漬け込んだ梅酒

3ケ月経過した頃が飲み頃とあるので
梅を出して、空き瓶に詰め替えました

ついでに隣に今年初挑戦した
梅干も並べてみました
梅酢ありと、梅酢なし




1.8Lのブラックニッカで漬けたので
ウイスキーの空き瓶も720ml x3本用意すれば足りるだろう
と思ってたのですが、4本近く必要でした

もっと濃い色のはずなんだけどなぁと思いながら
味見してみると、まるでウイスキーっぽさが感じられず
普通に濃い目の梅酒っぽい感じで、ちょっと拍子抜け

それでも元はウイスキーだからと、いつもの呑み方=
ボトルごと冷凍庫に入れて、トロトロのをストレートでチビチビと
と思ったのですが、冷凍庫から出すと完全凍結!

ここでようやく思い至りました。。。梅から水分出て薄まったのね
なるほど、梅干も塩&重しで梅酢が上がってくるわけだから
梅酒も浸透圧の関係で水&エキスが出るわけだ
昔実家でお袋が作ってた梅酒の実はまん丸で水々しかったけど
今回自分で作った梅酒の実は縮こまって硬そう

日曜日、病院を退院する親戚をお迎えに行って
ついでに梅酒一本差し入れてきました


梅干の方は、梅雨明け直後はザルが無くて干せず
実家でザルを引き取ってきた後は雨続きで干す機会に恵まれず
無理やり盆前に2日だけ干して、瓶に移しました
梅酢なしx2瓶、梅酢ありx3瓶

重しが均一にかからなかったせいか
干しがたりないのか、皮は固めです
また、初挑戦でカビが怖かったので
塩分20%で作ったため超しょっぱいです

汗ダーダーの夏場はモッテコイの一品でしたが
普通に食べるにはチトきつい。。。それでも健康食品と思って
一日一個かじってますよ

4 件のコメント:

こば さんのコメント...

失敗は成功の母・・
最初の割には上手く出来た方では?
そのチャレンジ精神に乾杯~♪

fwix さんのコメント...

コメント有難うございます

大吟醸で一杯という訳にはいきませんが
梅酒で一杯やってます

エグミか渋味がでるかなと思ってましたが
ホワイトリカーで付けたのと大差ない感じです
辛党にはちょっと甘いかな

梅干、来年はもう少し減塩チャレンジします
土用干しがしっかり出来れば
きっと柔肌な梅干になるんでしょう

トヨ さんのコメント...

ホワイトリカーを使われるのなら
その時にコーヒー酒も一緒に作って見ては
如何でしょうか?

ホワイトリカー1リットルに凡そ100グラム
のコーヒー豆を其の侭入れます。
3日ほどで、豆が沈みますので、豆と酒を
分離させるのに、別の容器に移し変えます。
直ぐに飲めます。勿論、適当に水で割ったりすると美味しく飲めますが。

fwix さんのコメント...

トヨさん
コメント有難うございます

珈琲酒ですか
手元には一杯ずつドリップできる
挽かれた豆しかないので
試す時には豆を買ってこないとね

9月の白山、いいですね
未だに登った事が無いので行ってみたいものの
いかんせん遠いですね。。。
前日を移動に充てる位じゃないともたないかも