2011年10月2日日曜日

10/2_女峰山


志津は男体山、女峰山の起点になるので
駐車スペースの競争率が高い

ということで、10/2 4:30起床で
宿を5:00出発、途中光徳牧場のトイレによって
志津6:00着







天気が良ければ、時計周りに
大真名~小真名~女峰と
巡るのが良いらしいのですが
寒気が入った影響かガスガス

いざとなったら、富士見峠から
降りてこれる逆周りで登ってみます




紅葉にはまだ早い感じですが
時折、赤く染まった木も出てきます

昨日の武甲山は植林の中でしたが
自然林の中を歩けるのは良いですね


水場で珈琲&ラーメン用に水を補給
もうひと登りで唐沢避難小屋

十ン年前に小屋泊で
女峰~小真名~大真名を
回りましたね


小屋から上のガレ場も
風は吹くわ、ガスガスだわで
寒い寒い

山頂着もガスで真っ白け
ガスの中から太陽が透けるので
珈琲&ラーメンで大休止するも
ガスは晴れずに、あきらめて下山


あまりに寒いのと風が強いので、ピストンに変更
降りり始めると、そこそこのパーティとすれ違いました
降りるほどに天気が回復、林道からは大真名まで見えてましたし
光徳牧場へ車で行く頃には、男体&女峰がスッキリ見えてました
昼から天気が悪くなりそうな予報だったから仕方ない

帰りは湯元の温泉寺に行ってみました
浸かるだけで500円は高いなぁ

丸沼スキー場にも温泉があって
シャレー丸沼は露天付というので
寄ってみました座禅温泉
貸切だったし、泉質も良い感じ
めざテレの丸沼合宿でまた」来ようかな




4 件のコメント:

こば さんのコメント...

光徳牧場、大真名、小真名・・懐かしいです。
大学の山岳部管理小屋が光徳にあり一年の時一度だけ行きました。
その山岳部は一年で退部、田舎者に都会の誘惑は多すぎた(苦笑

fwix さんのコメント...

>こばさん

今年の紅葉は出足が遅いみたいですね
これから駆け足で迫ってくるのか。。。
見頃の山域めがけて遠征したいところです

この週末は、中国遠征の報告会だったんですね
余剰金はマネジメントの勝利♪
奥方に内緒?で、山道具に化けたのはご愛嬌ですね

みい さんのコメント...

女峰山は登ってみたい山です!
避難小屋泊・宴会ヶ岳付で(笑)
今年・・・と思ってたけど、もう日がないな~(@@:)

今年の紅葉は、なんか変ですね~??
飛んで冬になちゃいそう。。。

さ~て、今週末の色づきはどうかな~?

fwix さんのコメント...

>みいさん
コメントありがとうございます

女峰は一度、霧降高原から登ってみたいんですよ
唐沢避難小屋泊で宴会して、さらに大真名子まで縦走できると満足度高そうですよ
来年の紅葉時期に是非

今週末、天気は良さそうですね
よろしくお願いします