2012年1月15日日曜日

1/15 中小谷(電車)


本日はむらさんと二人
天気はイマイチかもと、裏コルチナで済まそうかと
7:45コルチナPに集合

ただ新規降雪もほとんどなく
荒れ荒れ斜面を滑っても面白く無さそうなので
過去ログから引っ張りだしてきました




地形図が欲しい所ですが、まぁGPSでなんとかなるか
急遽PにてノートPC起動して、過去ログを私とむらさんのGPSへ
ダウンロードしてから、中土駅へ車をデポに行く

コースは直線的に向かうので、そんなに長くはないのですが
車を回すとなると意外と遠かったですね
コルチナに戻って回数券x2買って、いざリフトへ
が、第五ペアがまだ準備中。動き出すまで待機

動き出して、リフトトップより出発です


振り返れば、昨年ガイドツアーで行けなかった
稗田山の大崩落が少し見えてました






崩落地の崖沿いに進むので
途中からは金谷橋も見える

出だしは雪も良くて
快調に滑れますね






追加)むらさんから頂きました

記憶があいまいで、滑り一辺倒だと思ってましたが思い違いでした。。。
地形図はやっぱり必要ですね。GPSではマクロに把握できません

途中登り返してから、急斜面へGO




ようやく雨飾~天狗原~頚城三山
と展望も開けます







集落に近付くと
何か黒い物体が動いてました
カモシカかな?

追いかけると、カモシカ君
深雪にハマってましたね




集落に出ても道路を横切って沢沿いをしつこく滑ります
最後は橋を渡って中土駅前へ
思いつきだけでは中々上手くいかなっかたですね
もう少し研究の余地がありました

PS)車の鍵が見つからず、コルチナに戻ってからJAFを呼んで
なんとか開けてもらえました





14 件のコメント:

みい さんのコメント...

いや~♪ 思いつくだけでも凄いし
引き出しがたくさんあるのも、凄いですよ^^

うちも、近々、GPS購入予定^^v
んで、やはり山スキーには、地形図ですね!

先日、某・お人から色々、レクチャー(笑)


鍵が無くなる・・・この日も、アクシデントですが・・・0--0
もう、コレで厄は落ちたね^-^

こば さんのコメント...

二日間お疲れさまでした。
次回は埋め合わせしますw

fwix さんのコメント...

>みいさん

引き出しはあるものの、活かし方がイマイチでした
前の晩に気付いていれば、コンビニで地形図印刷出来たのに、コルチナPまで来ちゃうと時すでに遅し

一部分しか地形図見えないと、登りか下りか分かりづらいですね

鍵は自宅で整理してたら思わぬ所からでてきました
むらさん、ごめんなさいです

fwix さんのコメント...

>こぱさん

大変でしたね、そりゃあ来れないですよ

中土駅までは、コバさんも行ってないとか
次回には案内できるように、研究しておきますね

豊橋木戸 さんのコメント...

はまるカモシカの絵は笑うね。
今度うちのブログでこの写真もらってネタにしてもいい?

fwix さんのコメント...

>木戸さん

研修お疲れさまでしたかもしか君には
少し気の毒してしまいました

どんなネタになるか、楽しみにしてますね

豊橋木戸 さんのコメント...

野生の感もあてにならないってな文章になると思うのだけど・・・w
ちょっと取材させていただきますが、このカモシカこの後どうなって、どんな様子だった?

むらしげ さんのコメント...

同行の者です。お疲れ様でした。
お陰さまで気になっていたルートを楽しめました。
ありがとうございました。またヨロシクです。

参考にならないかも知れませんが、カモシカの動画をアップしました。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0j7tWloodsU&feature=youtu.be

取り敢えず、我々から離れて逃げてる感じですね。

fwix さんのコメント...

>木戸さん

棚田の上部に到着した時に
カモシカ君が我々に気付いて、逆方向に
棚田をラッセルしながら降って行きました

スキーの機動力には勝てず
棚田二枚分の所で埋まってましたね

あまり脅かすのも可哀相なので
20m程右手に降りて写真撮影
ラッセルに疲れたのか暫くジッと
こちらを見てたのですが
息が整ったのか、私の逆方向の左手へ
のそのそとラッセル再開していった
って感じでした

高度も低くなったので重い雪質ながら
四足歩行の牛科には体が埋没する積雪で
全身ラッセルってひぃひぃ言ってた感じ

fwix さんのコメント...

>むらさん

お疲れ様でした
やっぱり地形図は必携だなと再認識しました

スキ-で横移動の少ないルート取りを
研究しておきます
シールで登る時に横移動済ませて
滑るときは縦に降りるだけにした方が
スッキリしますよね

豊橋木戸 さんのコメント...

むらしげさん

貴重な動画をありがとうございます。
これではスキーには勝てませんね。ほんと可愛いです(笑)

豊橋木戸 さんのコメント...

>むらしげさん

私のブログにFwixさんの写真を使って記事を書く際に、ご紹介いただいた動画を使わせていただいても良いでしょうか?
ご検討お願いします。

むらしげ さんのコメント...

>豊橋木戸 さん
あれで良ければ遠慮苦なくどうぞ!

豊橋木戸 さんのコメント...

むらしげさんありがとうございます!