2012年2月19日日曜日

2/19_志賀鉢山


硯川温泉にて、盛大に宴会ケ岳

ツアー参加者6名に
旅人さん、shigeさん&chikaさん、まめちゃん&ゆきりん
+1名飛び入りのツトムさんの総勢12名

日曜は朝からドぴーかん
山スキーデビューにはもってこいの日和ですね







今日はshigeさん&chikaさんのデビュー戦

まずは歩行練習も兼ねて
横手山ゲレンデ脇をハイク

三本分歩いて
ゲレンデトップから山へ



他のお客さんがコースと間違えないように
出だしはツボ足で登ってくれとの係員の要請で
少しだけ歩いてからシール歩行開始
青空に雪化粧の岳樺が綺麗



草津峠まで滑れるかとシールオフするも
殆ど滑るような斜面ではなく、
シール取らなかった旅人さんの方が早かったか

鉢山への登り途中、振り返れば
横手山が綺麗です


鉢山東面からは岩菅山が真っ白な三角

滑走ポイントへ移動して
鉢山南面からは噴気あげてる浅間山

滑りの方は、樹間を縫って滑り降りますが
デビュー戦のお二人には、少々の苦行だった模様です

平坦地でマッタリと宴会ケ岳
その後は滑らない平坦地を下りラッセルしながら移動
登山道の切り開きを忠実に追って、ゲレンデへ復帰

お二人とも飲み込みは早そうなので
きっと場数を踏めば、山のカッ飛び族になりそうな予感です

6 件のコメント:

こば さんのコメント...

二日間お疲れ様でした~
GPSログ見ると、やはりもう少し我慢して西へ行くべきでしたね。
でもまぁ結果オーライにして下さい。

fwix さんのコメント...

>こばさん
山デビューのサポートお疲れさまでした

ゲレンデでまめちゃん夫妻との合流を考えれば、上々じゃないてすかね

次回、練度の上がったshigeさん&chikaさんと行くなら、北面~四十八池~前山と行きましょう

みい さんのコメント...

前日のスキー場のおじさんは、どこへ・・・?

この日、普通(?)のウエァにて
忘れ物の事も忘れていました(笑)

今回も、2日間ともお世話になり
楽しい時間を過ごせました^^v
 有難う~♪

まぁ君ともそうですが、山と通じて知り合い
つながった仲間・・・
いや~、ほんま素晴らしいですね^-^
今回もつくづく思った次第・・・^^v


とうちゃんと、ホテル前の前山の斜面・・・
指を加えて・・・^^
・・・って、あそこ滑ってもいいのかな?
 昔、雪崩たとこ??

Chika さんのコメント...

山スキーデビューのお手伝い、ありがとうございました!
絶好のSKI日和なのに、チンタラ夫婦につきあわせちゃって・・・

このお礼は次の宴会ヶ岳で!(笑

来シーズンにはせめて曲がれるようになっておきますネ(`o´;)ノ

fwix さんのコメント...

>みいさん

記事検索すると出てきますが、
最近では2010/2/6の事故)二人軽傷
http://www.bosai.go.jp/realtime/pdf/report_20100206_shigakougen.pdf#search='%E5%BF%97%E8%B3%80%E9%AB%98%E5%8E%9F%20%E5%89%8D%E5%B1%B1%20%E9%9B%AA%E5%B4%A9'

1996/1/27の事故では死者出てます
http://www.shinshu-liveon.jp/mypage/whitehorse/blog/node_143692

滑って美味しそうな斜面は、雪崩易い斜度でという事なので
山域選択から、当日の登高ルート、滑る斜面と色々な選択をした上で、最終的に滑るかの判断を、皆さんしてるし
そうありたいと思ってます

fwix さんのコメント...

>chikaさん
冬山やられてるという事で、登りの心配は要りませんでした

後は滑りの感覚が掴まえられれば、大丈夫ですよ
見た感じではshigeさんよりもchikaさんの方が早く歓声を上げるようになるんじゃないですかね