2012年4月21日土曜日

4/21 火打_惣兵ェ落谷

前回、黒姫北面をご一緒したEVA父さんと
越後駒、守門、浅草などの中越の山をご一緒したい
と考えていたところ、この週末は単独で火打に行くとの情報
せっかくなので、ご一緒をお願いしました

この週末から高谷池ヒュッテも営業開始ということで
笹ヶ峰の道も除雪完了したことでしょう



北陸組の二人も、この週から開通した立山を検討していたところ
火打に興味深々で、急遽四人で出向くことになりました





本日のメンバー:EVA父さん、らがーさん、ごえどんさん、私
予定コースは火打山頂から影火打を巻いて、惣兵ェ落谷を滑走
お初のコースなので、ワクワクドキドキです

6:30集合、7:00出発の予定で、現地笹ヶ峰に集合
6:00に到着すると、駐車場が既に満杯
積雪が多すぎるためか
いつもの半分程度しか除雪されてない
奥に向かう道路脇に4台分停められる位置に駐車
まもなく、ごえどんさん、EVA父さん、らがーさん
と順次到着


準備してると、知り合いのTさんや、Cさんも登場
皆さん、道路開通を待って出撃してきたみたいです


ほぼ予定通り7:00近くに出発
あれだけ車があったのに周囲に
人気なし







黒沢の橋に近付くと
先行3名が対岸に渡ったところ

十二曲経由の模様です







我々は山スキーMLの情報通り
黒沢を辿っていきます







途中、沢割れもあったり

右岸の岩場からのデブリあったり








最大の難場は、大穴空いた滝場の左岸の氷化斜面の通過

既にクトー装着済のEVA父さんはトレースの付いた滝場脇をそのまま直進
私はクトー未装着につき、トレース薄く階段登高も絡めた対面の右岸を選択




クトーの無い、らがーさん&ごえどんさんはオッカナビックリ左岸を進んでみるものの
やはり危なく、ごえどんさんはアイゼン&担ぎに変更
らがーさんは根性で、ピッケルを山側に刺しながらソロリソロリと前進




途中、EVA父さんがウィペットセルフアレストで
トレース整備してサポート
なんとか無事に通過。ここが核心部でしたね





狭まった沢を抜ければ
広い緩斜面をゆるゆると登って富士見平へ

EVA父さん、黒沢経由の登りは初めて
十二曲より楽との事




富士見平に着くと、
十二曲経由の三人組が先着してました





ここからようやく火打&焼山に
後立が見える

登ってきたなぁと感じます







黒沢岳をトラバースして、高谷池ヒュッテへ
EVA父さんの知り合いが
除雪のお手伝いに来てるとの事
残念ながら滑りに行ってるらしく
こちらが山頂に向かってる間に
滑ってた一団の中にいた様です


ちなみに私の知り合いのSさんも小屋の中で働いてたとの事


 高谷池から山頂はもうちょい

遅れ気味のらがーさんを待ちながらも
無事に山頂に到着







いやぁ久方振りの火打山頂です
グルッと一望、焼山北面台地もいいなぁ

山頂に先着の一団も、同じルートで滑り出して行きました




地形図で見ると狭そうな谷かなと思いましたが
EVA父さんの話通り
山頂から見ると意外に広い谷です





まずは影火打方面へ滑り出し、上部は快適ザラメ










少し巻いてから南面台地へエントリ
ここからはグサグサ雪に早代わり
天気が良すぎて、雪融けが早いみたい






途中 暑過ぎて
休憩時にヘルメットとジャケットは脱いで

アンダー&帽子で滑ってからは、快適快適





いよいよ台地を滑り終えて
沢に突入です







惣兵ェ落谷と鍋倉谷の出合までの間
2ケ所のデブリポイントがあるとの事でしたが
今年は雪が多く、まだ落ちきってないみたいです
見るからに皺が寄って
まもなく落ちそうなのはありましたけどね


出合からすぐに、左岸台地へ上がるポイント探し
二年前に来たときのポイントは誰も上がっておらず






もう少し先のところで
坪足で担いで上がりました








ここからは先行者のトレースを追って
高度を落とします

EVA父さんも、私も、想定していたルートより
随分と山沿いですが
遊歩道の標識のある林道へ無事に到着



シール装着して駐車場へ

いやぁ、今日も一日遊んだなぁ♪
充足感あるツアーでした
帰りは貸切状態の苗名の湯で汗を流して解散
皆さん、お疲れさまでした



8 件のコメント:

こば さんのコメント...

お、皆さん楽しんじゃってますねぇ♪
ザラメは来シーズンまでお預けです。

fwix さんのコメント...

土曜は気温が高すぎて、快適ザラメは上部のみ
中間部からは水水しい雪で、重くて体力系でした

山頂からは北面台地も北アも、グルッと見渡せたので、満足でした

ラガーさんも、ごえどんさんも着実に経験値を積んでますよ
春山特有の沢割れ(滝場でしたけど)の上の氷化斜面の通過とか

ごえどん さんのコメント...

めちゃめちゃ楽しかったです。
いろいろとコースを教えていただいたので、来年も行きたいリストに入りました。
それにしても妙高エリアは意外に近いと再認識。来年はもっとガンガン攻めてみたいので、またぜひご一緒させてください。

fwix さんのコメント...

>ごえどんさん

厳冬期は杉の原スキー場から
春は笹ヶ峰からと、楽しめるエリアです

厳冬期に小屋泊まりで行くのもまた楽し
日程と天気の巡合せが良ければご一緒しましょうね

EVA父さん さんのコメント...

お疲れ様でした!
火打は山スキーデビューのお山、毎シーズン行ってますが、その時々によって表情も変わり、味わい深いお山です。

思った以上に気温も上がり、後半はバテバテでした。

動画失敗してしまい、すみませんでした。

お互いまだしばらく続きそうですが、気をつけて楽しみましょう。

みい さんのコメント...

行きたかったなぁ~!
 うらやましいな~~!!

まだ、未踏(スキーで)やもんな~^^

厳冬期も行けるの?
小屋泊で・・・^^ これも興味津々~♪

しっかしこの時期、クトーないとみいは、怖いやっ(--:)
持ってるもんは、早めに使います^^

3日からは、よろしく!でっす^^v
計画書も有難う~♪

fwix さんのコメント...

>EVA父さん
お誘い頂き、ありがとうございました
火打は私も山スキーデビューの地であり
故郷の山でもあります

GW終わっても、今年は雪多そうで
飯豊、毛勝、猫又と遊べそうな予感です
時間があれば、また宜しくです

fwix さんのコメント...

>みいさん
山スキーでの火打山頂はまだでしたか?
荷物デカくなるけど、厳冬期の火打も
天気次第ですが小屋泊楽しいですよ
来年ですな

GW後半、宜しくお願いしますね