2012年4月28日土曜日

4/28_乗鞍沢から蓮華温泉



GW前半戦は、久方ぶりにOさんとKさんと
蓮華温泉泊で山スキーを愉しむ予定

初日は、ハクノリから蓮華温泉でマッタリ
二日目は、雪倉を東から北へとガッツリ
三日目は、船越の頭から金山沢へチャッカリ


※5/6 動画追加しました



Kさんとは二日目の晩に蓮華温泉で落ち合う予定で
雪倉まではOさんとの二人旅

まずは八方第五Pで集合の後、下山口の猿倉に車をデポ
昨年は天気がイマイチだったせいか車が少なかったのに
今年のGW前半は絶好の天気のためか、凄い車の量です
大雪渓登って、翌日雪倉経由で蓮華温泉に来る人も居るんでしょうね

栂池スキー場向かうと
目に付くのは山装備の人ばかり
スキー客も居るには居るが
八割方は山関係に見えた
しかし人が少ない印象
切符売り場もゴンドラも待ち無し




スイスイとロープウェイを降りて
天狗の庭へ
ハクノリ斜面には左に山スキーヤーのトレース
右にヘリで上がってきて坪で上がる
スキーヤーのトレースが2本





さて今日はどこ滑って蓮華温泉に降りようか?
去年は天狗の庭経由で
グサグサ腐れ雪でヤッツケられたし
振子沢も普通過ぎてつまらない
温泉の上に直接滑り込むか
旧知のガイドさんが去年滑った乗鞍沢か


今日は時間もあるし、今年は雪も多そうだから乗鞍沢にチャレンジしてみます
沢を滑るなら源頭部からでしょうと、付け根に移動
準備中に二人組がやってきて、この人達も似たような事考えてました


まずは緩い斜面をちょっとだけ滑って振子沢に面した大斜面へ






この斜面、振子沢から見上げた事のある結構な急斜面ですが
快適なザラメで楽しいこと










途中から左手に乗っ越して乗鞍沢へエントリー
お初のコースにつきワクワクドキドキ







左手の沢上部には雪庇崩落のデブリ跡
後着二人組はそちらを選択

では我々は右手のツリーランと行きましょうか



地形図で水線が出る辺りからは
沢も狭まり、沢割れも出てきて


こなし系の滑り








あっというまに乗倉沢の橋が見えてきた
まっすぐ落ちていくので、振子沢よりも早いのかもね








蓮華温泉着13時前
かつてこんなに早く着いたことないな




これは露天風呂でゆっくりするしかないな
とビール片手に仙気の湯へ

温泉手温泉手前でプチトラブル
後ろのOさんから声が掛かるが
振り返ると姿が見えない

・・・穴に嵌ってましたよ・・・幸い怪我はなし

ただ脱出するには手掛かり&足掛かりが無く苦戦中

とにかく穴を拡張して、斜面に足掛かりを求めて
手掛かりに私のストック中段を二本渡して、どうにか脱出
春山特有の落とし穴、山の斜面でなくて良かったね




しばらくは露天貸切、その後五人到着

まったりと一時間近く浸かって
更に後続が来たので交代して、風呂をアガリました





部屋でもう一本ビール飲んで夕食まで一眠り
夕食は一回戦で終了するほどの人の少なさ
旧友のKちゃんもテレクラの皆さんと来てました
(テレマーク・クラブね)
皆GW前半はどこ行ってるんでしょうね


0 件のコメント: