2012年11月24日土曜日

11/24_立山(二日目)



さぁ今日は朝から動きましょ。曇りがちながら視界は利いてる
時間が有効に使える日ながら、ガスの中の稜線を越えるのはなぁ
剱沢や内蔵助圏谷は陽が長いGWなら心配せずに突っ込みますけどね









浄土沢狙いで一ノ越方面へ。
歩いてるうちに段々と青空が覗いて来た
これなら一ノ越から御山谷も狙えるかもね、と一ノ越ヘ登りあがる







一ノ越の手前はカチカチで少し難儀しながらも到着
目の前には北アの面々、槍が今日もカッチョエエです






御山谷を覗くと岩も埋ってて、一人登り返してくるところ
「少し固めながらマズマズ」との返事に
浪速恋時雨夫妻お初の御山谷滑走と行きましょう

短い距離ながら今シーズンの初滑り。滑り方覚えてましたよ
二段目は右手に振って、沢の中の浅いながらも
溜まったプチパウダーを堪能



さて、登り返しは竜王への稜線目掛けて、
富山大学観測所を目指しましょ

登っていくとゾロゾロと浄土沢から登ってくる人多数




観測所い着けば、
今度は薬師に白山もバッチリ
小休止してから、いざ浄土沢へ







既に何本もシュプールは刻まれてますが、それでも気持ちいい
途中で何本か刻みながら、ブル道まで降りて大休止
まだ昼ながら我々は十分に満足。腹八分にして湯治&宴会へ
物足りげなやっとし君は雷鳥坂へ更に転進していきました









本日合流のきどっちからは、二本目のバスで上がってきて
適当に滑って15時戻りとの連絡あり

今日も13時過ぎから昼の宴会開始、と きどっち登場
稜線に上がるとガスが出てきたので早めに引き上げてきたとの事
午前中で引き上げて正解でしたね

そして今日も宴会ケ岳は深け行く。。。。
死屍累々な模様は、みいさんのHP

2 件のコメント:

みい さんのコメント...

いやいやー♪
御山谷…意外と良かったですよね~(^^)
滑る前はどうなる事かと…ですが
下手でも楽しく気持ちいいー(^o^)

最高の初滑り…これも、まぁ君のおかげ…
有り難うー\(^^)/

fwix さんのコメント...

シーズン一本めは、色んな意味
でドキドキしますよね
二日目の午前中晴れたのは、みいさん&まっちゃんの晴れパワーのお陰では?

今週末は○馬○鞍?