2013年2月10日日曜日

2/10 コルチナ~中土

三連休の初日は移動日
ブンリンに預けてあったDPSと
クトー装着したK2をピックアップ

二日目は
こばさん、ユッキー&ヨッシーの四人で
こばさんリクエストの中土へ




前日からの新規降雪0cm
降雪直後なら列の並ぶコルチナも、ファミリー層と外人さんが中心の模様
パック券買って裏コル回してから~なんて案も昨日まではありましたが
荒れ荒れのままリセットされてない裏コルに興味nothingです

回数券X2枚だけ買って、第五ペアが動き出す10時まで
ホテル内でウダウダして過ごす

で、10時前に券買所へ向かうと、結構な行列
第二クワッドの順番待ちも凄い凄い
 → なんだかんだで山頂から踏み出すのが11時になってしまいましたよ

既に何チームか先行しており、道に迷うことは無さそうです
去年むらさんと一緒に下ったルートではなく
中土の送水管目指して下りるルートへ向かいます

まずは大崩落を覗いてから、緩斜面を滑ります
林の中は結構ゴキゲンに滑れますねぇ~

ガイド役で先行するので、この後ほとんどカメラ出さず。。。
デジイチで動画も撮れるんですが、出すのが間に合わないというか
撮るより滑るのに気持ちがイッちゃってますわ



1150mの台地から沢底までの標高差100m
これまた気持ち良かぁ~♪

少しズラせば先行者の跡もなくなるしね



沢底でシールオン! 先行者のトレースをお借りして、1082の鞍部を目指しましょ
途中くだり気味の先行者のトレース、ここはヤマヤらしくラッセルしましょと
トレースを外して脛ラッセルを愉しみましょう

手前で早く登り過ぎてしまい、1136との鞍部の方に出ちゃいましたね
ここから右手に下りて、ポコは左から回り込めば~ と思いましたが
これがナカナカの曲者でした。。。

入り組んだ沢地形の連続で、氷化した斜面がすぐ下にあって
結構シビアなトラバースの連続~

足回りのしっかりしたメンバにつき、問題はありませんが
これならもう一回シール付けて忠実に1082目指せば良かった。。。




それでも林道まで滑って、
あとは先行者のシュプールに助けられながら
ハマらないように送水管の尾根へ回り込み開始です

途中の平坦地で一休み
(from kobaさん)



無事、送水管脇を滑って、中土駅へ
いやぁ、楽しいですわ、このコース。 人気があるのも判ります
楽して、結構滑れます


このあと、あらかじめデポした私の車でコルチナへ帰還

明日は八方のこばさん、皆で泊まるなら家に帰らず~
ということなので、八方第五で宴会です
(from kobaさん)

みみずくの湯でひと汗流して、生協で買出し
日のあるうちに始まり、お早いお開きで明日に備えます

2 件のコメント:

こば さんのコメント...

いやぁ裏山ルート良かったネェ~
行き先悩んだ時はココだね(笑
ご案内ありがとうございました。
動画、リンクしましたので。。。

fwix さんのコメント...

>こばさん

同じ考えの人達が多数いるようで・・・
斜面をズラせば上部はカチ合わない工夫も
出来そうですよね

パウダー、だけど上部は烈風
なんて時には貴重ですね