2013年4月13日土曜日

4/13_高田の桜



この週末、日曜は ごえちゃん&むらさんと昼闇山の予定
土曜は郷里で、桜祭りで賑わう高田公園に花見に行ってきました

詳しい観光案内はコチラ
子供の頃から、日本三大夜桜のひとつだと謳われてましたが
なんでも、上野、弘前と、ここ高田だとか。。。。






金曜は栃木の工場に出張していたので夜討は止めて
土曜5時起きで高田へ向かいます

花見会場の近くには駐車場は無く、1kmほど離れた
河川敷に停めて向かうか、
市内9ケ所から発着する、お花見シャトルバスを使うか

上越高田ICを降りた所からも発着するので
今日は朝一番9:15の便で会場入りしてみました



バスを降りて、外堀越しに
妙高、火打

外堀沿いにグルッと桜並木が
続きます




見所は内堀の方が多いので
そちらに向かいます

10時前なのでホコテン開始前
まだまだ車が行きかいます

宴会場には早くも場所取りの人達



内堀には観光のメイン
三重櫓があります
夜にはライトアップされます

内堀には貸しボートもあるので
水面からも花見が楽しめたり




高田城は石垣の無い平城で
土塁を築いて即行で築城された城

初代城主は松平忠輝
家康の6男坊で
隆慶一郎作:捨て童子の主人公

本丸跡は新潟大学付属中学の
学内につき関係者以外立入禁止

内堀沿いにグルグルっと歩く






西の外堀には
観光用の橋が架けられていて
橋越しに妙高、火打が見れます

橋を渡って、外堀の西側を回りこむ
こちらも桜並木が良い感じです



南の外堀には野球場があり
その周りも桜が取り囲んでます








内側には陸上競技場
子供達が休み返上で走ってます

この頃にはホコテンも開始されて
車道も自由に歩き回れます





東北電力の配電盤にも桜









しばらく来ないうちに
人力車まで登場してました
乗ってるのは東南アジアからの
観光客かな?

陸軍高田第13師団があった関係で
公園内にある忠霊塔の
前にある枝垂れ桜

ちょうど満開の時期に訪れることができました
本当なら昼見て、夜見てと、二回は楽しむべきですが
明日も朝は早いので、朝一回で引き上げました


0 件のコメント: