2013年5月12日日曜日

5/12_立山

この週末、GW明けの翌週で狙い目と
立山は、みくりが池温泉泊で立山詣

土曜は雨予報につき、昼集合で移動のみ
日曜は一転、ドピーカンの中、日帰りチームと合流して
 御山谷→雄山山頂→山崎圏谷→ターミナル、と王道を
 滑ってきました

※ラガーさんからの写真: 雄山神社にて



事前にweb予約で朝一番の便を押えていたものの、どうにも天気予報は雨
初日は移動日と割り切って、昼11:00集合に変更です

道すがら小布施PAで、こばさんをpick-upして立山へ
小雨降る中、駐車場で浪速恋時雨夫妻、今回お初)toshiさん、masaru社長、teraちゃんと合流
立山駅に着くと、いつの間にやらラガーさんも合流してました
立山駅はツアーの観光客が一杯、どう見ても中国系の方々かな

美女平では雨がダダ降り
室堂でこんなに降ってたら、流石に待機かな。。。

まずは立山蕎麦で腹ごしらえ
外に出てみると、パラパラ程度
板はザックに装着して、本日の宿
みくりが池まで前進



さっそく祝杯、お風呂のあとに二次会、夕食後に三次会へと突入です → みいさんの速報版へ


翌朝起きると、ドピーカン♪
大日岳もクッキリ、雄山もバッチリ

日帰りのむらさん&ごえちゃんと
8:30室堂山荘で合流につき
朝食バイキング戦争も回避して
ゆっくり6:45に 食堂へ




室堂山荘で待っていると、挙動の怪しげな御仁が。。。。
昨日みいさんと連絡取ってた、雪舞幹事長も参戦!
幹事長の庭みたいなモンですから、もうお任せです

まずは竜王から御山谷を狙って
一ノ越よりも右手へ上がっていきます
が、稜線はカチカチにつき、竜王は止めて
オーソドックスに御山谷を滑ります

一ノ越稜線からは遠望バッチリ
こんなにクリアなの立山でも初めてかも
昨日の雨で大気中の不純物が洗われたか?

北アはもちろん、南アに八つまで





滑りだせば、快適なザラメ♪
こばさんの動画はコチラ




ボーダーチーム&幹事長は
底まで落ちていきますが
登り返しを意識したスキーチームは
ちょいと上で滑走中止

しばし小休止&シールオン
黒部五郎に笠まで見えてます


一ノ越までユルユルと登り返し
さぁ雄山へ夏道であがって行きます

板はザックに装着
Dr.7の事故直後につき
落石対策にヘルメット着用です




先頭の幹事長が嫌らしい箇所は
キックステップでルート工作

黒部湖越しに後立山の峰峰が
クッキリスッキリ






まもなく雄山山頂

神社脇で荷物を置いて大休止
幹事長から御前谷の滑走ルートのレクチャーも受け、いつかは山頂からタンボ平まで降りたいものです


社の裏からは剱岳もよく見える



さぁ記念写真も撮ったら
神社に戻って、山崎圏谷の
滑走準備です







滑りだすと、カチコチ斜面 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
こばさんの動画はコチラ




斜度の緩んだ中間部で一旦集合
今日は剣沢へ向かっただろう、まきchin隊も
今頃は雷鳥坂を滑ってるのかな

見上げるとコンナ感じです




その後、まだ滑り足りないtoshiさんと、女子ボーダー2人は大走りを滑りに

もう一泊の浪速恋時雨夫妻、体力温存のmasaru社長とteraちゃんと
日帰りチームはブル道まで降りて、室堂山荘まで上がります
(約一名は登り返しを嫌って、ぐる~っとトラバースで先行、室堂山荘で合流)

日帰りチ-ムは室堂ターミナルから15:20発の高原バスで下山
待ち時間の間、切符売りの乗務員が珍しいのか、編笠かぶったスキーヤーが珍しいのか
写メ バシバシ撮られまくりでした

森の雫で汗を流してから解散
こばさんの奥様への御土産を買いに、ラガーさん&むらさんとスーパーへ行くも
時間が遅かったためか売り切れ、帰りの有磯海SAで仕入れましょう
と、有磯海SAで御土産物色中のまきchin隊を発見。しばし談笑してお別れ

さぁ、板納めまでカウントダウンか







































※雨予報につきコンデジ一本のみ
 動画のホワイトバランスがグチャグチャで見るに耐えませんが
雰囲気だけでも感じてもらえれば



2 件のコメント:

ラガーマンマン さんのコメント...

お疲れ様でした。

私も春の立山であれだけ空気が澄んでいた日は記憶にありません。

二日目に絞って正解でしたね(^_^)v

>切符売りの乗務員が珍しいのか、編笠かぶったスキーヤーが珍しいのか 写メ バシバシ撮られまくりでした

間違いなく後者だと思いますよ^m^
今頃台湾では、「立山では、漁師がスキーに来ていた!(ΘΘ)!」と話題になっていることでしょう^m^

fwix さんのコメント...

>ラガーさん

そうか! 雪舞幹事長に
投網パフォーマンスをお願いすれば
きっと目だたなかったでしょうね。。。

立山には漁師が居ると
アピール出来ましたかね