2013年5月26日日曜日

5/26_鍋倉_新緑 ver.

もうそろそろ、出撃先も限られてくる今日この頃

土曜は花見で帰って以来、1.5ケ月放っている実家の草刈に。
日曜に何処か山に入りたいと思っていたら、
懐かしのユッキー&ヨッシーから、鍋倉の話が

ユッキーの忘れ物も渡さにゃならないし、むらさんも参加との事
新緑の季節に行ったことは無いので、行くしかないでしょう!





実家から温井まで60km未満
道の駅豊田飯山集合だと逆に遠回りなので
7:30現地集合に、新井から√292経由で向かいます

冬も除雪される生活道路は良く整備されてて小一時間で飯山着
早すぎたのでコンビニ調整してから、西ノ沢Pへ

スキー板持ってるのは一人だけ。あとは歩きの人か、自転車の人か


むらさんも到着し、ほどなく全員集合
懐かしのユッキー&ヨッシー
生きてましたね、十石山以来です

通行止の少し先から登高開始
西ノ沢沿に登っていきます
ブナの萌黄色が美しい~♪




前日の土曜日に先行した
こばさんのblogで雪切れ一箇所

結構ショッパイ斜面を下って
沢底に降り立ちます
あとは沢の中を上がりながら
適当な所から左手を登りましょうかね

雪面は汚れ始めてますが
ブナの萌黄色とのコントラストが良いね

問題はまとわり付く虫・虫・虫 ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァ!

雪の上でこんなに囲まれた経験ないですわ
もう5月の低山は虫除けスプレー必携ですね

急斜面になってきたのでクトー装着



ユッキーと二人急斜面を先行するも
急斜面を嫌って、むらさん&ヨッシーが
右手へ逃れる
 → 最後進退窮まった模様
板を手に坪足で上がってきて合流




まもなく稜線
そこそこな急斜面をトラバース気味に
斜上しながら高度を稼ぎます







後ろには信越トレイルの関田山脈


お隣の黒倉山から伸びる
白い支尾根も滑ったら面白いかもね






ほどなくユッキー&ヨッシーも到着
冬場には埋もれて見えない山頂標識
初めて見ましたよ

山頂でも虫は酷い有様
とてもマッタリ昼食な雰囲気ゼロ




むらさんを待つ間、とりあえず乾杯

むらさんは調子イマイチ?
滑落x数回したらしく、遅れて
ボロボロのいでたちで到着

パンツ破れるわ、ストック曲がるわ
クトーも曲がるわでモチベ↓↓↓


まぁ何せ虫が酷いので、記念写真だけ撮って、そそくさと滑走準備
枝は散らばってるし、雪面は汚れてるわで、滑りはあまり期待してなかったのですが
意外と楽しめましたね
むらさんの滑り動画 ※今回お初のolympus TG-1 動画はマズマズかな



無事に駐車場に戻って、さぁ宴会をどこでやりましょう
国道の屋根付きトイレの駐車場でやりますか

こばさんに代わって
シンギスカン持参のむらさん
結局歩荷して、下界で食す
でも旨し♪

昼食後、湯滝温泉で汗を流して解散

新緑の鍋倉も良かったですね
これで虫さえ居なけりゃね。。。































2 件のコメント:

こば さんのコメント...

一日違いで虫の数が全く異なる!
土曜は殆ど居ませんでしたがねぇ。。。
シールが汚れるのでウロコ+クトー(中盤から)でしたが、この組み合わせ楽でしたわ。
さて、ラストランは何日に何処へ??

fwix さんのコメント...

>こばさん
私も虫にたかられやすいタチですが
わたし以上にヨッシーがたかられてました
下山後もそんなには食われてなかったです

なんだか梅雨入りで、このまま板納めになそうな予感
6/16,17まで乗鞍もつかな?