2013年5月3日金曜日

5/3~5_蓮華温泉ツアー:初日

いよいよGW後半戦
2日間だけ仕事したけど、心ここにあらずって感じで。。。

最終日はゆっくりしたいので、5/3~5の三日間で
蓮華温泉ロッヂ泊で雪倉狙いです

※2週間たってからの亀up スンマセン



会社的には5/2~5/5の四連休(5/6は夕方出勤)
5/2はマッタリと移動日にして、出掛けに車屋で片目ライト&一年点検
一時間程度の予定が二時間。。。塩害で腹&足回りのダメージが酷く
パーツ取り寄せで5/6に再入院の予定

15時宴会開始の予定時間には間に合いそうも無く、みいさんに連絡
16時過ぎに道の駅小谷に到着、さっそくひとっ風呂浴びてから
鬼の厨→アルハイと定番ルートで登頂です

5/3は8時栂池集合につき、6時には道の駅を出発して
下山口の木地屋へ一台車デポに向かいます
雪の少ない時期なら発電所の取水口まで行った事もありますが
今年はマズマズの残り具合か、冬場の最終除雪地点のチョット先で終了
すでに5台程度のデポ車あり。 これからもっと増えるのかな

栂池に向かう途中で、既にまきchin隊到着の報
GWという観光適期につき、塩の道まつり開催中、駐車場も入り口が変則的でした

8時前に、浪速恋時雨夫妻&まきchin隊、私の五名集合
ロープウェイ降り場では、朝日小屋のゆかりさんが遭難者捜索のお願いされてました
 ※その後、天狗の庭付近の沢で発見されたそうです。合掌
 ※※Dr.7といい、悲しい事故が続きました
    今一度、自戒の念を込めて安全第一を心がけたいと思います


今日は青空が広がって暑い位
GW後半初日でもっと大勢いるかと思いましたが
そんなに混雑してません
しかも大半が船越ノ頭~金山沢狙?
天狗原に向かう人が少なめです
 ※右:まきchin隊より拝借

雲の隙間から大雪渓を覆いつくす様なデブリが
GW前半の雪崩でしょうか、凄い規模感

天狗原に向けてゆるゆると直登
 ※右:まきchin隊より拝借
報道カメラマンごろ太君いい仕事してます
天狗原から振子沢経由なら
労せずして温泉ですが
さすがにロープウェイ利用だと怠けすぎ
ハクノリまでひと登りしましょう
約一名クトーを付けませんでしたが
そこそこ堅いハクノリ斜面をガシガシと登ります

山頂でまったり小休止、まずは一杯

 ※左:まきchin隊より拝借

 ※右:みいさんより拝借

さぁどこを滑りましょうかね


知り合いのガイドさんから教えてらって
昨年のGWに仲間と滑った乗鞍沢へご案内

 ※一般的なルートではありません!  あくまでも自己責任でお願いします
  予約の際、小屋の人に言ったら雪崩れるから気をつけて
  とそういうトコです
 ※左:みいさんより拝借


まずは振子沢を眼下に急斜面を滑ります
んが、カチコチ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まずは右手の支尾根にアルペンターンで逃げて
そこからドロップインして、ようやくテレマークターン
※左右:まきchin隊より拝借

見上げればたいした斜面じゃ無さそうですが
これが結構キビシめな斜面でしたよ
右は乗鞍沢へと尾根の乗越点から
支尾根からはターンできる程度の硬さに緩みました


見上げれば、ボーダー三人がテッペンから滑走中
そのまま沢にエントリーかと思いましたが
会わなかったので振子沢へ戻ったのかな
乗鞍沢の上部も少し硬め
気をつけながら広い樹間の岳樺の林を滑ります

上から見るとこんな感じ
 ※左:まきchin隊より拝借 

中間部になると快適なザラメに♪
いい雪だと声も出るし
滑る距離が長くなりますねぇ
後からTOKIO化してたと言われました


中間部からの極上ザラメは、カ・イ・カ・ン♪

岩壁が迫る下部は、雪割れが心配でしたが
去年よりも綺麗でした

乗鞍沢に掛かる橋の手前で
雪が少し切れているのでチョコット歩き
 ※右:まきchin隊より拝借 


橋から見上げた乗鞍沢
左岸の雪が落ちてきてます

橋で少し休憩してから蓮華温泉へ
駐車場からは朝日&五輪が



蓮華温泉に到着
五人組ということで別館の個室確保
(本館2階の方が暖かいんですけどね)
まずはビールで喉を潤してから
露天でレッツラGO♪
 ※右:まきchin隊より拝借 


女性陣は上の薬師の湯へ
男性陣は下の仙気の湯へ

雲が湧いて、山の上は見えないけど
明日の好天を祈りつつ、まずは乾杯♪




その後、内湯にも入って夕食前の二次会。夕食後の三次会と盛り上がり
二日分で持ってきたalcが初日で切れて、ワインやらビールやら買いまくる上客となったのでした

4 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

GW後半お疲れ様でした&ありがとうございました!
おかげさまでと~っても楽しい3日間、登りも滑りも宴会も、大充実で。
明日から仕事に復帰できるのかどうか、かなりアヤシイです。

今度は快晴の雪倉岳を狙いたいですね!(^^
#今回も動画イタダキマシタ、感謝です。

たつの さんのコメント...

雪倉岳か…
久しく行ってないからまた行きたいな~
4日はこちら(槍)もお昼頃から雪模様になって、緩かった雪がカチンコチンに凍って、逃げ帰ってきました。

※まきchinさんは鳥海の道の駅で会った時、一番通路側にいらっしゃった方でしょうか…?
何年か前に大渚山で会ったような…?

fwix さんのコメント...

>まきchinさん
お疲れさまでした
登頂の達成感はあるものの
ザラメ滑走を逃した口惜しさが。。。
来年のリベンジ、またヨロシクです

fwix さんのコメント...

>たつのさん
同じ4日は槍沢もカチコチでしたか
なかなか今シーズンはザラメhit率が低いです

※まきchinさん、私の対面の通路側にいた人です
大渚山にも行ってるみたいなので、会ってるかもね~