2013年7月7日日曜日

7/7_吾妻 姥滝沢


前日夜の部:交流会は、今日の沢講習会に参加する人も
しない人も含め、登高会のメンバーに加えて
昨年に引き続きご一緒のマロ7さんとで楽しく過ごさせて頂きました
(会社的には、東北の大事なお客様です)

運動公園に7時集合
Mt.Raccoさん夫妻はじめ、他の参加者とも合流して
車に分乗して、微温湯温泉へ向かいます


 
なにせ、お初の沢にご案内頂けて
ついでにロープワークから、実践させて頂ける
ありがたい企画です
本当の初心者が、登高会の新規メンバーだけ
というのは、ちょいと出しゃばり過ぎかな。。。

tora山さんは別件で参加されていませんが
偵察行に同行された八○さんをリーダに1班です






暑いし、とにかく水に浸かりたいので
Raccoさんと二人、釜を見つけては浸かって泳いで~

心臓にビクッ!と来るような冷たさでもなく
水に浸かってクールダウンです

姥滝が見えてきて一本休憩
左手を見れば岩岩ガレガレ

姥滝も崩壊が進んでいるらしく
安全に右手に巻き上がります





巻き道は結構な直登
アキレス腱にキテますキテます

落ち口に下りたって
更に遡行開始

お助け紐に助けられながら
大岩を乗り越えて行きますよ



Raccoさんと二人、滝があれば打たれ
釜があれば泳ぎと、沢満喫ですわ











その後の高巻きで、ちょい危険箇所あり
講習会ですから積極的にロープ使用
ランニングビレイも二箇所取り、ロープを回して
インクノットで体に固定して通過していきます

soigaさんがランニングビレイ箇所で
インクノット部分を通すために一瞬フリー

総括 Iさんにビナ2枚渡され、通過時に設置
<ランニングビレイに2枚のビナ> 宿題が後続に出されました



その後も小滝が出てきたりして
変化に富んだ沢で飽きさせないですね












ここの滝もオーバーハングにつき高巻

問題は高巻途中の斜め岩
滑ると下まで止まらない かも?

念のためロープ確保したりして








その後も小滝あり
難場でFIXロープ張ったり
変化に富みます

























吾妻スカイラインが見えてくると
まもなく終了

詰めあがリは藪も大してことなく
目の前には吾妻小富士がドン!






詰めあがった草地は
最近まで雪渓があったのでしょう
少し黒ずんでいて
今シーズン初、イワカガミが咲いてました

途中には石楠花も咲いてたし
見れなかったお花も見れて嬉しいねぇ


おまけ: 木に登れば、遠くまで見渡せますよね

下山後は、微温湯温泉でひと汗流して解散

日本秘湯の会の宿ですが、東北らしく自炊OK
しかも大女将のひとあたりの良いこと
お茶をご馳走になりながら世間話
微温湯温泉の歴史やら、40年前の遭難事故の話やら

次回訪れるなら、自炊泊でゆったりすごしたいですね










8 件のコメント:

mt.racco さんのコメント...

日曜日はお世話になりました!
綺麗だし、適度にスリリングだし、ちょっと泳げて最高の沢でしたね~
しかも、いろいろと勉強も出来たので言うこと無しでした!

また、私的には吾妻のスキールートの話も聞けたので、これ以上ない収穫でした。

次回は泳ぎ中心の沢ということで♪

fwix さんのコメント...

>raccoさん
お世話になりました
raccoさんが居なければ、あんなには泳がなかったでしょう
今日も暑っつい!
早く沢に浸かりたいですよ

あんちこ(八○) さんのコメント...

お世話様でした。愉しかったです。
状況をよく確認せず、お付合いをしてしまったようです。
その1、ESSOオイル缶で作った燻製は、那須の沢の天然物とは知りませんでした。貴重な物ご馳走様でした。
その2、今回は講習会でした。となれば、ザイルワーク等の実体験が必要だったと思われます。行いませんでした。片手落ち。
その3、自分より、格段沢遊びが好きな人でした。見習います。
これに懲りず、又遊んでください。宜しくです。

トラ山 さんのコメント...

薫製ごちそうさまでした。
今度は釣り上がりながら遡行しての沢泊でご一緒したいですね。
朝日、飯豊、只見等々行きたい沢はいっぱいあります。
テンカラ教えてくださいな。
その節はよろしくお願いします。

fwix さんのコメント...

>あんちこさん
1班リーダーお疲れ様でした
ザイルワークは見てるだけで勉強になるので
わざわざ受講者の触らせなくても大丈夫です
よほど時間短縮になるかと

東北の山は懐深くて、沢も楽しめそうなので
今後とも是非お願いします

fwix さんのコメント...

>トラ山さん
交流会、有難うございました
沢といえば岩魚&焚き火と思ってますので
沢泊ありましたら、ひと声かけてくださいね

マロ7 さんのコメント...

一週間は早いですね。
この週末はどちらでしょうか。
まだ、イワナ薫製の余韻があります。
お世話様でした。

fwix さんのコメント...

>マロ7さん
三連休は久方ぶりに沢を離れて
南アルプスに居ました
(当初は北アで釣りあがる予定が荒天予報に転進)
東北の沢、沢登って、釣りして、焚き火して
と堪能したいですねぇ