2013年12月31日火曜日

12/31~1/1_杣温泉(森吉山)



まきchin隊と向かったのは、大晦日&元旦を過ごす杣温泉

やまめさん推奨のお湯は文句なし

食事も旨いし、もっと繁盛してもよさそうなものですが
いかんせん山奥な宿につき、訪れる人を選んでしまうのかも




夏油から最初に向かったのは
男鹿半島。。。

まっちゃんの遺言?に基づき
まずは、なまはげ館を訪れ







入道崎にて
通風の敵:うに&いくら二色丼
を食してから、阿仁へ向かいます

そんな秋田観光の様子は
コチラ

冬の間は露天がなく
内湯だけですが、ほっこり

部屋には地デジ完備
紅白歌合戦も見れました





そしてお楽しみは、熊鍋。そして豪勢なお正月料理

『熊なんぞ旨い訳がない』
と言っていた、まっちゃんに食べさせたかった。。。」

阿仁マタギが獲った熊にハズレはございません
どんぐりをたらふく食べた冬の熊なら、臭みは無い様です

二日目はキリタンポ鍋

後からお正月のサービス?
岩魚の塩焼き
天然マイタケのお椀
お神酒(どぶろく) も頂きました





と、このままだと温泉観光日記になってしまう。。。 山の話もしないとね

森吉山には元旦チャレンジ

最初は旧森吉スキー場跡地を偵察に
除雪最終点のテレマーク山荘まで偵察
ここから1.5km歩く気力はなく、阿仁スキー場へ回ります

強風のためゴンドラは動かず、リフト一本だけ乗って
ゲレンデ内をハイクアップします



森に囲まれてるおかげか、風の影響はさほどなし

途中、ゲレンデ作りの真っ最中のピステンの
邪魔にならない様にゲレンデ脇の林の中をラッセルラッセル

高度を上げるにつれホワイトアウトになってくる
本日は山頂駅にてハイク終了です
ゲレンデ脇の重パウを頂きながら滑走



1/2は、乳頭温泉郷へ
が、1/1の晩に降りすぎて、除雪車が来てくれないと、宿から出られません

9時半頃にようやく除雪車がやってきて
これでもかと地面が見えるくらいに掻き揚げていきました

お客さんは紅葉の時期が多いとの事ですが
私的には、お薦めは冬でしょう
料理が旨いしね


0 件のコメント: