2014年1月3日金曜日

1/2~3_孫六温泉(乳頭山)


1/2は乳頭温泉郷:孫六温泉(自炊部)への移動日
大荒れ予報だったので、杣温泉からの出発が
10時過ぎに遅れても、特に問題なし

まずは田沢湖駅近くのスーパーで鍋の具材を調達
大釜温泉脇の駐車スペースに車を停めて
子供用ソリ(朋ちゃん調達)に荷物を積んで
孫六まで川沿いの道を曳いて行きます






時間も早いので、湯巡り帖を調達して
近場の蟹場温泉、大釜温泉でひとっ風呂

※写真は蟹場温泉:混浴露天風呂







石の湯は小さな内湯ながら
外に出れば、二つの露天

見上げれば湯治部の建屋に
孫六温泉の看板が見えます

先に浸かっていたキーロイさん(豪州)
と話ながら、ちょいと長湯







自炊部の部屋は五人での予約だったためか
かなりの大部屋でした

昔ながらの灯油ストーブ
その上でコトコト煮れるのがまた良し
今日の鍋は、比内地鶏鍋です

食事の後は、またお風呂に浸かってマッタリ





1/3は天気がマシな予報
ようやく山へ入ります

孫六の裏尾根を登って乳頭山へ
少し藪が煩そうですが
ブナ林の中を踝ラッセルラッセル

後続が来るかと思いきや姿は見えず
 田代平に出る頃にはガスガス
 GPS頼りで田代平山荘へ

12/31に来ていた知り合いは
扉が凍っていて開け辛かったそうですが
今日は一発で開きました





一休みしてから、乳頭山へ向かうも
視界はないわ、カリカリ斜面になってくるわで、撤退です

田代平の縁までシールで戻ってから、滑走準備
すると後続の夫婦が来られました(自炊部泊)

森吉の重パウに比べれば、軽くて走る雪でした





0 件のコメント: