2014年1月25日土曜日

1/25_裏ヒヨ~若栗

1/25~26、戦前の天気予報では
金曜に新規入荷なし
土曜の晩に前線通過で、ようやく降雪

新規入荷見込なしの土曜は、北斜面に狙いをつけて
新規入荷見込ありの日曜は、荒れても大丈夫そうなトコへ






1/25(土)は、北斜面をダブルで狙える
裏ヒヨ~若栗ノ頭へ、まきchin隊と三人で向かいます

ゴンドラ前で、山装備の人の少ないこと
皆さん何処へ滑りに行ってるんでしょうね

林道からは、鹿島槍~五竜~唐松~白馬三山と
よく見えてます


小蓮華~船越の頭の白い斜面が美しいこと
雪が良ければ、金山沢に向かいたいくらい

とはいえ、陽のあたる斜面はモナカ祭が当確でしょう
北斜面が少しはマシであることを期待してますが
風で叩かれてれば、モナカでしょうし
どれだけ期待できるのか行ってのお楽しみです


白馬三山も綺麗です
鑓温泉に浸かりに行きたくなりますね

早大小屋からヒヨドリのコルまでもトレースばっちり
苦労せずに西ヒヨの山頂へ

木陰はモナカも大したこと無さそうで、北斜面に期待出来そう


西ヒヨからは
天狗原東端の美味しそうな斜面
山の神尾根との間が見渡せます

北斜面に滑り込んだ跡少なし
まずは100mの落差を楽しみましょう


パフパフなパウダーが残ってました~ こりゃ堪らん

まきchin隊に写真撮ってもらいました
なかなか自分が滑ってる写真、撮られないんで珍しいですよ

気持ちよく落ちていきます

緩くなってからも日蔭は快適ながら
陽の当たる斜面はモナカmix

なるたけ日蔭を拾いながら
四つ辻のシールonする適地を目指します


ヒヨドリの裏側はこんな感じです

大岩前にてシールon
上から先行者二人が見えたので追いついてみると

外人さんでした
英語ではなさそう なんだかロシアか東欧な雰囲気
そのうち、山頂で後から来た5人組も追いついてきました

緩々と若栗ノ頭へ向かいます

稜線にでれば、頚城山塊もドドンとお目見え
いやぁ、こんなに視界が利いてるとはねぇ
嬉しくなっちゃいます
途中、外人さんがもう二人増えてて四人になtってました
若栗ノ頭からは、もう一本の北斜面がお楽しみです


結構な急斜面ですが、雪が良いので気持ちよく落ちていきます
斜度が緩くなる頃には、高度も下がって、陽が当たるようになると重雪になります

それでもシュプールが少ないので、気持ちよく滑って黒川沢へ

裏コルと合流して、すぐに例の堰堤に出ました

左端の雪は繋がってましたが
ボコボコで滑りぬけるのにおっかなびっくり

ここから先はボーダーに磨かれたツルンツルンな道で
一気に足の余力が持っていかれてしまいました



12:20に白馬乗鞍温泉スキー場にデポした車に到着
栂池に戻って、みみずくの湯でサッパリしたら
GW以来の林檎舎さんへ蕎麦&ビール

夕食までの間、仮眠しましたがお腹は減らず
雪虫夫妻の到着が遅れそうなので
ツマミとお酒を買い込んで、DELICA内でプチ宴会と相成りました

夜半から雨が降りだし、夜のうちに前線通過で
夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~♪
と、ゴロ太君が歌ってくれたらしいのですが
その甲斐なく一晩中雨でした。。。



こちらに向っていた、ごえどんさん&こばさんに中止を連絡
ごえどんさんは入善PAまで来ていたのにUターン、スミマセン

夜のうちに付いていた、雪虫夫妻とF-Jr.と六人で
朝風呂(倉下が超一杯で、みみずくへ)浴びて
もう一回、林檎舎さんへ

1.5h長湯してた男性陣が出てくるのを、1h近く待ってた奥様'sには
生ビールを進呈して、揚げそばがきに、蕎麦三昧を食べて
お昼に解散となりました
渋滞にならないうちに帰り着いたので、これはこれで良かったかな






4 件のコメント:

たつの さんのコメント...

さすがにヒヨドリ⇒若栗は賞味期限長そうですな~。こちらは大モナカと戯れておりました~。
それにしても、すごい動画のベタ貼り!

まきchin さんのコメント...

ありがとうございました~
あんな天気の日に、あんなパウダーがいただけるなんてビックリ。
やっぱ北斜面にはあるんですねぇ。
全身でパウダー喰らっちゃいましたが、楽しかったです♪

・・・今度はもうちょい上からエントリー、ですかねぇ(^^v

動画、使わせていただきますね~

fwix さんのコメント...

>たつのさん

南斜面は、そりゃぁもうモナカ祭ですよね
北斜面をダブルで落とせるのって、雪の降らない時には助かります

大渚の北斜面も美味しそうなので、近いうちにご一緒させてくださいね

fwix さんのコメント...

>まきchinさん

案内しといて、北もモナカ祭だったらどうしよう
内心ハラハラドキドキでした

ラッセル不要で、時間が余りすぎちゃいましたね
次回は上からガッツリ落としましょう♪

写真使わせていただきました、サンキュ~です