2014年3月2日日曜日

3/2_妙高前山

この週末は、どこもかしこも悪雪警報発令中
土曜の仕事を15時で片付けて、向かうは道の駅あらい

先発隊の浪速恋時雨隊&まきchin隊との合流を目指します
が、既にまっちゃん&ごろ太君は沈没寸前でした

まきchinさんがテレマークに改宗するということで
Mt.Raccoさん、たっさん、総出で全力サポートです!



土曜日に神田でサクッとテレブーツを買い込んだまきchin
その漢っぷりに惚れちゃいそうです

しかも買ったのは男モノのScott(旧GARMONT) Voodooと来たモンだ
ブーツはビンディングの調整用に預けてきたということで
本日のゲレンデ特訓には、たっさんの靴&スキー板をレンタル

amの自主練は、たっさん&T世さん
pmのスクールは、MBSS(なんとマンツーマンだったそうな)

三人と別れて、浪速恋時雨隊&ごろ太君と四人で
いざ前山へ!



駐車場に着いた時はガスガスで
ホンマに行くの?雰囲気が満載

でもゴンドラに乗ってると
ガスの上に出れちゃった
雪は良くないだろうけど
いっちょ、行きますかね


昨日の降雪は薄っすら2cm?
すぐ下にはガリガリ君

傾斜が緩いトコは
そのまま行けるけど
傾斜が出てたらクトー装着です
ゴロ太君はヨバホーで這い上がって来ますよ


天気は時折、青空も覗く
これで雪質が良ければ
言う事ないんだけどねぇ。。。

良い筈がない! 

今日は妙高本峰を目指す
一組と前後しながら前山へ


前山からは、北地獄谷の
温泉の湯気が濛々と出てます

滝沢尾根も見るからに
藪が出てる。。。
往路を戻るという話も出ましたが
初志貫徹! いざ滝沢尾根へ


雪面は固いけど、
手に負えない感じでは無し

そろりそろりと降りていきましょか

やっぱり今年は少雪ですねぇ
風景的には1月初旬並みの
積雪って感じで
ところどころ藪が出てますよ。。。

中間部のブナ林までは
まわせる雪質でしたが。。。



下部はグズグズの腐れ雪
板は回らないわ、足はダルいわで
修行の日となりました

いつもの渡渉地点をあがって
ゲレンデへ復帰します


ごろ太君曰く
『パフパフな時なら、もう終わっちゃった。。。だけど
 今日は、ようやく帰ってこれた 。。。だねぇ』
ホントに今日は疲れましたよ。。。

ゲレンデを滑って降りると、なんじゃコリャ
ザラメで超快適に滑れるじゃないの
今日はゲレ練の日だったか


まきchinさんのレッスンが、12:30~14:30の2コマにつき
我らは汗を流しに、ホテル太閤へ 日帰り入浴\600って、値下しました?

14:30にアカカンに戻ると、たっさん&T世さんが、講師の方とお話してました
あれ、まきchinさんは? と振り返ると
上からシャーっと、テレマークターンを決めるまきchinさん

おおっ、滑れてるじゃん♪ さすがセンスが良いですな
もう少し後ろ足加重が決まれば、山を滑れる日も近いんじゃないでしょうかね









4 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

試練の前山、お疲れ様でした~

それから私めのテレマーク。
ビンディング&靴選びからスクール選び、そしてこの日のブーツ&板まで。。。
まさに全力サポートいただきまして。
ありがとうございます!!>raccoさん、たっちゃん、fwixさん
山デビューできる日を夢見て、コソ練に励みます。

> 漢っぷり
いい響きですねぇ♪
一度決めたら、行くしかないっ!!(^^v

みい さんのコメント...

いつも有難うござんすー0^^0
確かに試練の前山でしたねー(苦笑)
でも、終わってみれば行って良かった!
あのゲレでのビールの美味しいさが
違う!=それかいっ^^

ホント今年は雪が少ないんで
これからの行先...困りますねー><

fwix さんのコメント...

>まきchinさん
行くしかないっ!!
どこぞで聞いたフレーズですね

そのまま行ってください
骨は皆で拾いますから

fwix さんのコメント...

>みいさん
クトーな季節になってきましたね
とは言え今週末はラストパウダーに期待大?
太板持ち出しますよ~