2014年3月22日土曜日

3/22_蒲原山

この三連休、当初は南東北やら浅草&守門など
を候補に挙げてましたが、南の方が天気がいいのかな?
キュピットバレーから菱ケ岳、蒲原山、北小谷に狙いを定めました

が初日雨予報につき、道の駅小谷に根っこを生やすことに
初日はコルチナで重パウ楽しんだら、早々に宴会突入の予定
本日のメンバー:浪速恋時雨隊、しげゲパパ&おchicaさん、まきchin隊の7名





が最近の融雪でグライドクラックが酷いのか
雪崩警戒のため上部リフトは終日運休

この三連休はテレ板一本で乗り切る!との
漢=まきchinのテレ特訓も含めて
まったりと下部で半日遊びましょう~と
第六ペア脇の非圧雪斜面を回します
昨晩までに結構降った様で重々な深雪~
何本か回してロッヂ銀嶺でビール


11時からはグリーンプラザに場を移して
フリートッピングのピザでランチ♪

夜には朋ちゃんも合流。 

明日に備えて控えめな呑み方で〆ました
(隣のテーブルからはガン見されてました。。。さすが宴会ケ岳)

詳しくは、みいさんの速報版




************************************************************

二日目は岐阜軍団トッキー隊とのコラボ
総勢15名で向かいます

まずは湯原の除雪作業完了を待って
8時過ぎに道の駅を出発
除雪終了点に3台並べて、いざ出発


トッキー隊は先週も蒲原山、

先着のお一人様も先週に続いての蒲原山
出発する頃にもう一台2名様も到着です

最近の降雪で林道にも積雪復活




途中の沢地形では
上部の雪庇崩壊をケアして
間を空けて通過しますよ










本日もトッキー&F兄ちゃんの
兄弟POWERでガシガシラッセル回します

途中で代わりましたが、重い雪に
春用の板ではTOPが雪面に出ず
サブマリンラッセルに20mもたずに撃沈でした。。。




稜線近くで先行1名
後続2名と合流して
総勢18名でラッセル~

振り返るとズラリと長蛇の列





雪庇の上に出ると
絶景かな絶景かな♪

正面に一難場
背後に頚城山塊
高い所から見やる景色いいねぇ


白い雪、青い空、
雪を纏ったブナと
三拍子揃って、モチベーション↑↑

ブナの花が咲いたかの様で綺麗
鍋倉っぽいかね?



さぁて、いよいよラストの斜面
18人で列になって
登っていきますよ






 蒲原山頂台地に出れば
朝日に雪倉がドドンと見えます

そのまま山頂へ向かうと、
明日滑る予定の箙岳北面・・・
ガリガリ?
洗濯板の様な斜面を見て、一同明日のエリア変更で合意です


さてそれでは15名の大所帯で
宴会ケ岳といきましょう
人数が多いのでテーブルも
大きめに造成しましょう

一時間ほどマッタリしたら
いよいよ滑走へ




ちょいと重めながらも
楽しい滑走です

最後尾を仰せつかりましたが
一本左隣の尾根を滑ってみたり






それでも人数多いんで
先頭と後尾が離れた時のために
朋ちゃんと無線で連絡取り合いながら
滑り降りてきます










まきchinさん
本日も重雪でテレ特訓です

途中でシーールつけて
往路のトレースまで登り返し

さぁ最後のひと滑り
どんどん重くなってきて
皆さんゼイゼイハァハァと滑走

いやぁ今日も遊びました
久々に16時まで滑ってましたね



滑り終えて、お疲れさまでした~

日帰りの岐阜軍団とはここでお別れ
明日の行動食の買出にローソンまで行ってから
本日も道の駅小谷で、深山の湯→鬼の厨の定番コースです

0 件のコメント: