2014年3月23日日曜日

3/23_真那板山

三連休の最終日、予定の箙岳はガリガリに見えたため
急遽行き先変更です。小谷周辺で良さげな所ねぇ~
大渚は食傷気味なので、たっちゃんの記録にある真那板山へ

追加メンバー:こばさん、ラガーさん
に行き先&集合場所の変更通知
浪速恋時雨隊、朋ちゃん、まきchin隊の8名
(しげゲパパ&おchicaさんは早々に帰阪されました)




7:30に道の駅で、こばさん合流
7:40には平岩Pで、ラガーさんと合流
車2台に分乗して大網へ移動

たっちゃんのBlogにもあった看板の前に駐車
昨日会った兵庫のお二人の車が既に駐車済



さて民家の脇を抜けて
除雪終了点から登山開始

昨日の登山者のものか
トレースバッチリ
右岸沿に伸びるトレースを追ってみましたが
凸凹の↑↓あり、水路を跨いだり~


堰堤の先からは、先頭を行くこばさんが
新規ラッセルで開拓開始

途中でカモシカ君を見たり
(最後尾の私は確認できず)
垂涎モノの斜面を横切って
登りのトレースに合流



狭い沢地形に差し掛かると
兵庫のお二人が降りてきました

稜線間近になると風も強くなり、上着を着込んでから稜線へ





山頂台地に出ると
雪倉~朝日も良く見えます

なるほど俎板のように
FLATじゃないですか





山頂からは正面に雨飾山がドカン!と存在感


山頂標識は見つけられませんでしたが
風も弱いので、山頂で小一時間ほど宴会です


ラガーさんお手製の
ホタルイカの昆布〆
美味しゅうございました






さて滑りですが、往路で横切った垂涎モノの斜面に降りたくて
登りで使った沢の一本西の沢を降りることに

出だしは急で狭いですが、
すぐに抜けて広い斜面に出られます






ここからは重い雪ながらも
思い思いに滑り降りて行きます

まきchinさんのテレマーク
この重い雪に苦戦中
ついでにコチラの方もATながら前方一回転をご披露


衝撃映像は、こばさん編集の動画で





パウダーの季節に来たら、
ラッセルはしんどいだろうけど
楽しい斜面になるだろうなぁと、

来期のツアーに思いを馳せます





最後は登りより一本
東に降りてきて終了~

お風呂は、
恒例=朝日荘にて混浴風呂へ
今日も楽しかったです

0 件のコメント: