2014年3月9日日曜日

3/9_放山


久方振りに、火打&焼山の北面が
ど・どん!と見れました。 いやぁ美しいですね~

この週末、土曜の仕事予定は回避できたので
実家の除雪に励みつつ、
例によって道の駅あらいで宴会な予定
浪速恋時雨隊まきchin隊、jr&朋ちゃんと合流です




先週、先々週とさぞかし積もっただろうと
実家の除雪をしに向かいましたが、全然雪が無い。。。
こんなことなら、雪虫夫妻とコルチナパウダー♪もアリだったか

昼からは横殴りのベシャ雪な吹雪の中
皆さんの到着時間に合わせて、道の駅あらいへ
丁度まきchin隊が戸狩から着いた所で、jr&朋ちゃんも到着~ 
先に店に入って、浪速恋時雨隊の到着をお待ちします
きときと→釜焼きpizzaの定番コースで、私は早々に滑落


翌朝起きると、新規降雪ゼロ!
こらぁアカン、当初は黒姫?なんて思ってましたが
急遽、土曜は降ってた日本海側のシャルマンに転進です

駐車場でごえどんさんと合流
スキー場も新規降雪は薄く、昨日の傷跡がクッキリ
こんな日はとっとと山に入るのみです

パトに届出すると、他に1組の申請があった模様
が、スキー場topにはお一人様のトレースのみ

小屋裏で絶景な写真を撮りまくってると
一団が後からやってきました。申請の組かな?

池に下りると、先行の単独行者が見えました
サクッと追いついて、プチラッセルを替わってあげなきゃね


先行の単独者、結構足が早くて
なかなか追いつかず。。。
写真を撮ってるところで
ようやく追いつき、top交代です

昨日の降雪で
ブナが化粧直しされて綺麗です



今日は快晴無風!
青空に白いブナ、白い雪
いやぁ綺麗でテンション↑↑です

山頂一番乗りで 写真も
撮りまくり~



 今日は北面を滑ってから
戻ってきて、西面を絡めて
スキー場に戻る予定です

いざ北面へ滑り出せば
いい雪です!
気持ち良かぁ~





さて、ちょいと滑ってから
本日のメイン会場へ到着

無木立な急斜面♪ 
雪が良ければ一発で快感に酔えます!

いざGO!!

皆さん、歓声とスプレーを巻き上げながら
降りてきますよ~





いやぁ気持ち良い
このまま戻るのはモッタイナイ

隣の斜面も滑りたくなったので
空身で登り返して二本目です

鉾ケ岳&権現岳をバックに
ブナも絵になりますね



二本目も快適~
では、宴会に突入しましょうかね

お絵かきを見上げながら
ワイワイがやがやと
小一時間ほど楽しんだら
さて登り返しましょうかね


途中、スノースクトの一団も
やってきました
重いの担いでココまで来ますかぁ

山頂下まで登り返したら
最初のシール付けた池を目指しましょうか



陽が当たって悪くなってるか?
と思いきや、まだまだflesh
気持ちよく滑り降りれます

沢を下ったら、もう一回シールon
西側の尾根上を目指しますよ~




シールoffして、記念写真
さぁ参りましょうかね

メローな斜面をマッタリと
滑り降りますよ~

ギタギタのゲレンデを滑るのと
比べれば、もう天国ですよ



スキー場にも新雪が少なく、新雪を求めたボーダー達が
スキー場の境界線の尾根を越えて滑ってくるので
ゲレンデに戻る足場もバッチリ完備

橋から楽チンで戻ってこれました
今日は景色も、滑りも、満足度相当高かったです



帰りは、柵口温泉センターでひとっ風呂浴びて解散です
帰宅は関越道yが渋滞しそうな予感につき、糸魚川から安曇野へ抜けて中央道へ
久方振りに、あずみ野勝味庵で鰯&カツの定食を食べて満足満足


0 件のコメント: