2014年4月6日日曜日

4/6_船形山、あらため蛇ケ岳


4/1付の人事異動にて、栃木へ転勤
この週は栃木への引越でバタバタでしたが
先週も工場の棚卸実査やらで出掛けられなかったので
日曜だけ日帰りで出撃します

みいさん達は栂池の山岳レースでボランティアにつき
まきchin隊と三人で船形山へ







登山口となる内水面水産試験場へ向かいますが
途中の周りの山は黒々としてます。。。

雪あるのかいなぁ~と不安でしたが
長者館山を巻き上がると、田圃の向こうに白い山が!
ほっとひと安心です



まきchin隊の合流までに
坪足の二人組が先行していきました

スキーの跡は殆ど無く
坪足・スノーシューが中心?
 基本的に登山道沿いに
登っていきます

ブナ林の中を緩々と進みます
今日も朝が早いためか雪面は硬め
急斜面では、ごろちゃん坪足に




尾根道では風が強めで、上着を羽織り
カチコチ斜面に早々にクトー装着です

途中、地元の山岳会の大先輩方が
山スキーで追いついてきたので、休憩がてら少し歓談

三光ノ宮まで到着


船形山はガスの向こうにつき、手前の蛇ケ岳へ転進
ちょうど目の前に白い斜面が見えてます
先行している登山者、2組各2名が登ってるのが見えました

斜面に取り付くと、固い雪の上に薄っすらパウダー
意外と滑りにはコンディションいいかもね~



地形図的には蛇ケ岳は
もうちょい奥なのですが
吹雪いてるわ、ガスるわで
手前の小ピークで登高終了

東隣の三峰山も
滑ったら面白いかもねぇ~



山頂直下は、白い新雪パウダーと、氷化斜面のMIX




標高差200mしか無いので、あっという間に三光ン宮ヘ
途中、ツボ足の団体さんとスライド
軽装備で何処まで行くつもりなんでしょう。。。

せっかくなので三光ノ宮まで上がってみますが
視界は木が邪魔で全然。。。
ガスの切れる間に、松越しに船形山が見えました


三光ノ宮からも、滑りは結構楽しめました
1050mのコルからは、1130小ピークに登り返してから滑走
陽が当たらないので基本カチコチ斜面でしたが
沢地形を選べば、ちょいパウ♪



いやぁ、今日もなかなか楽しかったですよ

この後、近くには良さげな温泉が無いので
健康センター:ゆっぽ とみや大清水 へ

お腹も減ったところで、仙台とくれば牛タン
利休泉本店 へ


まきchin隊も、ブ厚く柔らかい【極】に、ノーマルの炭火焼も堪能して頂けました

2 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

お、怒涛のレポアップ。
異動やら引っ越しやらでお忙しいところにありがとうございました&お疲れ様でした!
おまけにジャケットまでお借りしまして。。(><)

それにしても船形山、ブナ林のメローな斜面が素晴らしかったですね。
ここはまた、是非再訪してのんびりマッタリしたいところですねぇ。

fwix さんのコメント...

お疲れさまでした~
ウロコ板で行ったら楽しそうな予感がしますねぇ
来シーズンにウロコ隊で再訪しましょうか