2014年5月24日土曜日

5/24_A川&燻製宴会




今週末、いつものメンバーは土曜に所用あり
土曜の晩集合→宴会、のち日曜に乗鞍の予定となりました

では土曜は久方振りに岐阜A川へ岩魚釣りに行って
釣果を持ち帰って、燻製パーティにしましょう~








金曜の晩は仕事がバタバタで、早立ちは出来ず
それでも梓川SAで3時間ほど仮眠してから
安房峠を抜けてA川のゲート前に5:30到着

入渓しやすい川なんで、先客が居るかなぁと
思ってましたが一番乗りでした

いつも通り、広い川筋は飛ばして
(短い源流用の竿では、射程に入る前に気付かれちゃう)
1.5h林道を遡ってテンカラ向の渓相になってから入渓です




堰堤下のプールで20cm x2匹、小さいんでリリースしますが
幸先良いぞ~ 今日は一番乗りだし爆釣か?!

なんて期待しながら釣りあがるも、魚影すら見えず。。。
いつもなら戻る堰堤も越えて、イケイケドンドンで遡ります





ようやく堰堤下のプールで
28cmゲット♪
こいつはお持ち帰りで燻製行ですね

その後、釣れるのは20cm x2匹。。。リリースサイズ
まぁ一匹キープで良しとしましょうかね、12:00に納竿


帰り道で若者二人組とスライド
途中はスッ飛ばしてきた事を伝えてお別れ
脱渓後は近くの温泉で暖まってから
高山のスーパーで宴会用買出の後、Mt.乗鞍へ
安房峠を抜けて渋滞の列に並んだら、
二台先に恋時雨隊発見~


観光センターPにてメンバー集合を待ってから
三本滝Pへ移動して、宴会の開始です

釣り上げた岩魚と、みいさん持参の鮭切身から燻製開始
仕上がるまでは、まきchin持参の崎陽軒のシウマイ、
ゆっきー持参の手羽肉を焼いたり、盛り上がります~



二時間ほどしてから取り出すと
いい感じの飴色に
(個人的には、もう少し
 焼き枯らした方が美味しいかな)

骨と皮は、もう一回七厘で焼いて
骨酒に♪ いい出汁でてます






春とはいえ、山では結構冷えますね
七厘で足を炙って暖を取ったり~

23時には素面のユッキー運転で、ヨッシー、まきchinと
四人でせせらぎの湯まで浸かりに行ってから就寝です


0 件のコメント: