2014年12月29日月曜日

12/29_東北遠征第二弾(その3)

3日目:12/29(月)は秋田八幡平

御生掛の一晩目が明けました
温泉起点に、秋田八幡平と国見台どちら?

天気がまだマシそうな今日は
秋田八幡平に向かいましょうかね






朝起きると、やまめさんが絶賛二日酔い中
昨晩のまっちゃん攻撃に敢え無く撃沈。。。


温泉浸かって酔いが抜けたら帰って頂く事にして
残りの五人で八幡平スキー場へ移動します

リフト一本の小さなゲレンデ
レーシングチームの子供達の方が多い感じ



リフトトップから裏に向かうと
昨日?のトレースがバッチリ
(トラ山さん達が前日入山してる事が後日判明)

まずは蒸ノ湯休憩所まで滑ってからシールオン



トレースを有り難く使わせてもらいます

取付が一番急で、登るにつれて斜度が無くなる
なるほど八幡“平”ですね




高度が上がるとガスの中
斜度の変化もないし
何も見えないし、ちょっと退屈気味。。。

歩くのに飽きてきた頃に
1493m田代沼に到着


標高差は120mながら、なにせ斜度が無いんで
山頂までまだまだ。。。遠いのぉ~
視界があれば綺麗なんですよ~と言われても
ガスガスで何も見えんしね。。。
まぁラッセルの苦労は無いんで黙々と歩みを進めるのみ

たらたら斜面に飽き飽きしながら、ようやっと山頂
結構寒いんで写真撮ったら、さっさと1604まで戻ります


後続の山岳会?の人達とスライド
蛍光ピンクのリボン付竹竿を刺して上がってきてくれました

微妙な凸凹あるんでシールで歩くか、シール剥がすか
剥がした方が早かろうと1604でシールオフ


斜度は無いけどトレース通りに滑れば加速するんで
凸もなんとかクリアできるし、何より早い
ガスの中のボブスレー、ピンクのリボンが有り難いです





終盤になるほど斜度が出てくるんで、そこそこ滑れます
車道に出て蒸ノ湯休憩場で再びシールオン

スキー場トップへ戻って、ゲレンデ脇のオフピステを滑ります


ココが一番楽しかった~♪ 斜度もあって距離も長いしね
駐車場から明日の国見台を見やりながら終了です




後生掛に戻って、温泉→宴会へと突入

今日はまっちゃん特製プノンペン風キムチ鍋♪
たっぷり大蒜に、ホールトマトでコク出し




チーズ入れても美味しいし
リゾットにしても美味しいでしょうね
さすが鍋奉行まっちゃん

今日も今日とて酒が旨い
二日間でよく飲みましたねぇ~


2 件のコメント:

太田雪舞 さんのコメント...

「鍋町奉行大岡越中」も負けてはいられないっす!(爆)

fwix さんのコメント...

>幹事長殿
利賀の橋の下で、ブリしゃぶの陣を!