2015年1月11日日曜日

1/11_シャルマン&放山

三連休の中日はシャルマン火打へ

降雪直後なら非圧雪を求めて、粉中毒患者が襲来
中毒患者に混じってスキー場内のパウダーを喰らった後
ゲレンデを離れて、放山へと向かいましょう~






まずはスキー場内の非圧雪を滑りますよ~


わずか二本回すだけで、ギッタギタに
まきchinも荒れた斜面で板を押さえ込むのみお疲れ気味
ならば早めに休憩入れて、山に入りましょうかね

登山届をレンタルコーナに出してリフトへ (遭難事故の影響で事細かくなってきましたね)
リフトトップのパトロール詰め所に挨拶  (本日の入山者はまだ無し。昨日は二組入ったとの事)

小屋脇から入山します
小屋の裏手、視界が効くなら
火打山とかも見えるんですが
今日はガスガス

池まで滑ってシールオンです





始めは天気が下る前に
サクッと西尾根滑ろうかと
話してましたが
山頂見えてるなぁ

ユッキー&ヨッシーは放山お初
との事で、山頂踏んどきますかね

昨日の鍋倉山のブナ林も素敵ですが
放山のブナ林もなかなかですよ~

シャルマンで放山ツアーを実施する様になったからか、真新しいピンクテープがバッチリ付いてますな

ラッセル回しながら一時間チョットで
放山山頂に到着です

今日は時間節約のため、北斜面方面には向わずに
大人しく来た道を戻ります

1170mからの急斜面を40m程ドカンと落します
先頭のごろちゃんは真っ白斜面に雪酔してフラフラ

ユッキー&ヨッシーは雪煙巻き上げながら滑ってきます


途中からルート外れて
シールオンした池の隣の沢へ
滑りこみます

またシールオンして
西尾根の起点目掛けて
移動開始します


up down織り交ぜながら
尾根のtopに出てから
シールオフ

さぁて滑りますよ~


もっと重い雪かと思ってましたが
昨日の鍋倉に負けず劣らず
良い雪じゃありませんか!

雪煙上げながら滑りまっせ~



雪がガンガン降る中
沢を越えて、スキー場に戻る
林道へとトラバースかけます

登山届に記入した14:30で
ピタピタ帰って来れました





本日の宿営地は道の駅おたり

温泉併設につき、柵口温泉には浸からずに我慢して
深山の湯で汗を流して、鬼の厨で宴会開始~

21時まで食事処やってるのは有り難い
他の道の駅でもやればいいのにね
車中泊のお客さん絶対入るから需要あるでしょうに


二次会は、まきchn隊のDELICAにて開催
道の駅で調達したツマミを肴に
一升瓶白ワイン+スパークリングワイン

20時にアラーム鳴らして、私だけ二回目の入浴へ
(待合所で寝落ちて、店員に起されましたけどね)

深々と降り続く雪に、明日もウハウハな予感です♪





0 件のコメント: