2015年1月17日土曜日

1/18_大渚山


日曜は大渚山へ

すっかり昨年末の地震の影響を忘れて
十分な下調べを怠っていました。。。

真木下→熱湯→真木下と
グルグル回って、結局出発は9:40になってしまいましたよ






8時に道の駅を出発
村道大草連線をあがると、
真木まで除雪されてない。。。
地震の影響忘れてましたよ

ならば熱湯から上がってみますか
スノーシェッドに車置いて出発8:45



熱湯温泉は営業はして無さそうですが、人は住んでるみたい

温泉先の林道を進もうとすると
イキナリ足元消失!
クラックに嵌ってしまいました
まぁ背丈程度の深さだったんで
なんともなかったのはラッキー♪



足場は緩いんで、スコップで階段刻んで脱出しました
温泉の人も出てきて、雪崩るから
やめなさいって
ならば、県道脇に車停めて
下から大草連に向かってみますか 9:40


バス停真木下の少し下に
あがる道を遡ってみます

おっとアッサリ真木に到着
やはり通行止の看板出てましたよ
たまには下から登るのも乙ですな

大草連への最終コーナーから
大渚山頂も見えてきました

大草連の集落で、屋根の雪下ろししてるオッチャンと暫し歓談
ナンも言わんと車停められると困るけど、ひと声掛けてくれれば構わんよ~と。

車で通り過ぎるとお話も出来ませんが、テクテク歩きながらだと、地元の人と会話できるんでコレはコレで楽しいかも

なんだかんだで40分経過の10:20
先着は車2台、既に高速道路
ありがたくトレース使わせて頂きます


林道先の平坦地に到着
見えてるのは天狗原山かな?

尾根に取り付くと、左手に
鹿島槍~五竜~唐松
透明度高いんで、遠望効きそう




鍋倉のブナ林もいいけど
大渚のブナ林もナカナカです

平坦地で先を譲った
外人2人連れたガイドさんチーム
に続いて登っていきます

途中で3人組が滑ってきました



稜線直下の雪庇が埋まるくらい
今年は雪多いですね
先行者と少し会話して、山頂へ

雨飾の左には日本海
まきchinの後ろは金山~天狗原



後立山もバッチリ♪
雪倉も相変わらず白くて美しい

そして日本海に向かう栂海の峰峰

ちょうど風も緩んで
ゆっくり展望が楽しめます



穂高~槍も見えてるし~

近場の妙高もバッチリ

雪庇下まで戻ったら
シールオフして滑りましょうかね






日当たりのいい南面につき
モナカ祭かと思いきや
所々にパウダーあります

ヨッシーも私も巻き上げますよ~







中間部のメローな斜面になると、まきchinも快調に滑ってきます

気の向くままに滑ってると、大草連に落ちる谷近くまで来たので
少し左手に軌道修正
今日は田中経由で県道まで降りなくちゃいけないんでね





林道に出る手前辺りからモナカ祭の始まり~

板の走りたい方向へ誘導しながらのモナカ滑走
悪い雪は悪いなりに楽しまないとね

ユッキーの言う夏道の辺りに下りてきました




林道からは、田中と大草連の間の沢を右手に見ながら、杉林の中を降りていきます
 (田中の左側の沢に吸い込まれると、深くて嫌らしいんでね)

除雪中のジイチャンにご挨拶
降りるならアッチが良いぞと
教えてもらいます



県道までの杉林の中には
パウダー詰まってました
こりゃ楽しい♪

無事に県道に降り立ちました
なかなか充実感ありますね~




田中の真下に下りたんで
駐車場所まで、500mテクテク歩きます

道の駅小谷に戻って、本日解散です

まきchin&ごろちゃんと、三人は深山の湯に浸かって
鬼の厨でかまど炊きご飯を食べてからの解散
今週も楽しかったねぇ~










0 件のコメント: