2015年3月14日土曜日

3/14_ボス大巓


すっかり春めいてきた3月なのに
週の半ばに寒波襲来!

今シーズンのラストパウダー♪~ か?
土日は気温高そうで日本海側は雨かもしれず
降雪期待の会津に行ってみることに








土曜は曇予報につき、凸起点に動きましょう。 凸に行くとなれば、喜多方で朝ラーでしょう~
道の駅会津坂下でまきchin隊と合流。 目指すは前回開いてなかったあじ庵食堂さんへ

今回はお店の人が居ましたよ♪ が、冬季は8時開店との事。。。残念

次に向かったのは喜一さん
特製しょうゆ、sio、味噌から選択

オーソドックスに醤油味をオーダ
あっさり味で美味しかったです
チャーシューは脂身トロトロ系
なにより520円はお安いですね


凸へ向かう途中
小冷水沢林道の分岐にfwix号デポ

8:30に凸到着、登山届出してからリフトtopへ

デコ平は視界ありましたが
topは小雪&ガス気味
なんだか一気に2月に戻った感じです






先行トレースは3人分、随分と細めな板っぽい
後続のお一人様に抜かれた後、展望台の下で3人に追いつくと
テント重装備の山屋さんでした。ジルブレッタが渋いですな

上部はガスガスにつき
展望台には向かわずに
南西尾根へトラバース気味に出ようか~

と思ってましたが、時折ガスも晴れるし
ラッセルのお返しもしなくちゃね~




という事で、ニセ大巓の左巻きの
トレース付けます
直下まで行ってから滑走modeへ

滑ろうとしたら一気にガスガス
何も見えません。。。
ガスが晴れるまで待機
一瞬の晴れ間で滑りだします




上部の針葉樹林帯は
離れないように短めに切ります

中間部の登山道沿いからは
樹間も広くなって滑りやすくなり
いい感じ~





ここまで降りてくると
ゆっくり休む気にもなりますね

青空も出てきて
まったり休憩です






滑りが気持ちよすぎて
1452の左巻きを忘れて
滑り過ぎてしまいましたよ。。。

無理にアガかずに潔くシールオン
1452まで登ってから、小野川源頭部へ滑りこみます




沢底で3回目のシールオン、1428へ登り返します








ボス大巓までは稜線の移動
お初のコースにつき
ボス大巓は1441?1420?
山頂標識を探しながら歩きましょう

左手の雪庇を気にしながら、まったりと進みます


1420でボス大巓の山頂標識発見!

では、ここから滑り降りましょうかね
尾根から沢へと滑りこみますよ~




尾根から沢へと150mほど落として、
沢沿いの林道へ

残雪期なら板も走るんでしょうけど
今日は下りラッセル
ようやく雪で埋まった不動滝Pに




ここから微妙な上り坂につき
私とまきchinは担ぎにチェンジ

1.5h近く掛かりながら
16:20デポ車に帰着

凸帰りのスキー客からは
ガン見されます


 いやぁ長かった。。。今日はお気楽ツアーかと思いきや
なんだかんだで、6.5h行動でしたよ

凸に戻って下山報告したら、喜多方で夕ラーでしょう
17時過ぎでも開いてるお店で検索して、食堂なまえさんに





特製手打(極太麺)のチャーシューメンをオーダ
スープが美味しい~♪ 飲み干しちゃいましたよ
チャーシューも肉肉しくて美味しかったです
次回来たときは通常の麺を頼んでみたいですね




お風呂は大森温泉:熱塩加納町保健福祉センター夢の森
300円という破格なお値段 ※シャンプー類は要持参

その後、宿営地のきらら289へ移動
まきchin隊DELICAにて、プチ宴会してから就寝です

0 件のコメント: