2015年4月4日土曜日

4/4_昼闇山(西峰1620m)


この週末も天気イマイチ。。。
直前まで天気予報と睨めっこです
月山スキー場は来週openだけど、道路は開くんだよなぁ
来週にとっておこうかなぁと相談しつつ・・・

木曜の晩に天気好転の予報♪ 日本海側が狙い目か!
土曜にガッツリ昼闇、日曜は状況次第でam勝負





今週も、雪虫隊&まきchin隊の五人でGO
焼山温泉7時集合も、名立谷浜SAで勢揃いです
コンビニ寄って焼山温泉に到着
天気予報が悪かったせいか他に人影なし

旅館にひと声かけて駐車
準備してると二人組が到着&
先発
女性の方は守門大岳でお会いした方でした
世の中狭いですねぇ

7:20出発。目指すは吉尾平経由で昼闇の肩へ



今年は雪が多いはずが
見渡す感じは雪少なめ?

雪融けが早いのかね~
とお喋りしながら進みます

新田山にも全層雪崩あり



とはいえ4月初旬につき
林道の雪切れはなし

本日の目標点
昼闇西峰と鉢山も見えてきました





橋の手前からは
ゴッツイ烏帽子&阿彌陀も
見えてきました

橋の上の積雪もたっぷりですね






昼闇谷の出合付近で一本

クラシカルに沢通しで進むか
昨年まきchin隊がたっちゃんと同行した台地から台地を結んで進むか思案。。。





沢は割れてないけど、精神衛生面で後者を選択しました

南面は雪融が進んでいて
まもなく雪が切れ掛かる所もあり






高度をなるべく落とさないように
回り込むんで、移動距離が
長くなるのはご愛嬌です







二俣の台地の上を移動します

ここの尾根通しで
昼闇へ登ったことはあるけど
今日は横断です

奥の二俣は右俣へ進みます



ここでも高度は落とさずに
トラバースで沢に侵入

お初のコースです
見慣れない角度の昼闇山に
ドキドキワクワクですね~





適当な所で台地に上がれば
ココが吉尾平ですな

烏帽子&阿彌陀の足元です

急峻な岩場を時々小規模な雪崩が落ちていきます



林道~吉尾平と緩やかな
アプローチが長いんで
本日の足回りはウロコ板です
シールが無い分、軽快で快適♪

広い平原は、釜の底のようで
風が吹かない。。。
ピーカンな天気につき
フライパンの中を歩いてるみたい




鉢山の下、沢を詰めあがります

鉢山からも崩壊した雪庇が
滑り落ちてました
さすがに直撃されたら堪らないので左側通行です




鉢山のコルを目指さずに
1408を巻く感じで稜線へ

鉢山の山頂に行くには
ザイル出さないといけない
というのも納得の岩山ですね


いつの間にやら下界は
雲で覆われ始めてましたよ

ここからはマッタリと稜線を詰めます





鉢山との稜線に出ると
海谷山塊がドドンと見えます

雨飾、金山と高い所は残念ながら
雲が被って山頂は見えず




ちょうど昼闇が上下の雲の間で
ドピーカン♪ アタリくじですね

13:30 1620ピークに到着
先発二人のトレースは無し
直接昼闇に取り付いたのか
谷底でUターンかは分からず





さぁ記念写真撮ったら
どこを滑りましょうか?

昼闇谷へダイレクトに滑り込むか
北西の沢経由で北尾根越えて回り込むか
→安全第一で後者を選択です




ちょいと重めなザラメ? 
足回りがウロコ板なんで滑りの調整にモタつきました
曲がるほう曲がるほうにブナの木が。。。凹み気味です




一段下がったところで大休止。開放感タップリなロケーション、気持ちいいですなぁ
滑り的には、この下が良い感じでした。 短いけど動画で雰囲気だけでも




1200m辺りからトラバース開始
1150mで北尾根に出ました

雪庇の段差があるんで
少し尾根伝いに降りてから
昼闇谷へ滑り込みます




昼闇の本谷を颯爽と
滑り降りてくる三人組を発見

昼闇谷からの出口:
880m尾根上に出た所でご挨拶
本日は三組だけだったのかな




あとは林道まで滑って
朝のトレースを追えば終了です

名残惜しいけど、また来るね~

16時過ぎに焼山温泉に到着

お風呂にゆっくり浸かってから
能生のスーパーで買出しして、道の駅うみてらす名立へ



グランビアで鍋宴会
&皆既月食も鑑賞

満足な一日でした~






翌朝、曇りなら放山周辺で半日即行ツアー と思ってましたが、朝から雨模様。。。
二度寝を決め込んで、ゆっくりと9時出発
温泉浸かって、新井のミサでラーメン食べて帰りますか

まずは中ノ俣にあるくわどり湯ったり村
初めて訪れましたが、なかなか良いお湯でした

ラーメンも上越の有名店:あごすけを覗いてみます
順番待ちの行列がグルリと取り巻いているのを確認して
予定通り新井のミサ

こちらも順番待ちですが、すぐに回ってきました
ごろちゃん&私は定食系、三人は半玉ラーメン
メニュー多いし、なかなか美味しいんでハズレなしです

0 件のコメント: