2015年6月27日土曜日

6/27~黒薙温泉

この週末は、黒部の俊ちゃんが宿番を勤める
宇奈月温泉元湯=黒薙温泉へ皆で行ってきました~

関西の3夫婦
 浪速恋時雨隊、シゲパパ&おちかさん、まめちゃん&ゆきりん
関東の1夫婦: まきchin&ごろちゃん
長野からは、こばさん
毒身:雪舞ちゃん、やっとし、私 総勢12名




通常の遠征は車移動が基本ですが、
3月開業の北陸新幹線に乗る機会もそうそう無いので
ここぞとばかりに、電車旅をチョイスしてみました

大宮駅に滑り込んできた、はくたか559号
渋いカラーリングがgoodです!



普通指定席はこんな感じ。赤が基調の内装なんですね


唯一の誤算。。。せっかく最後尾の席を取ったのに

なぜか進行方向と逆向に変えて、乗ってた先客
壁しか見れないじゃんよ! (#゚Д゚)ゴルァ!!
 

宇奈月黒部温泉駅に定刻13:22に到着。 ホームには見覚えのある大男が
出迎えをお願いしていた雪舞ちゃんがホームまで迎えにきてくれてました。 多謝

既に関西組+やっとしは、黒部峡谷鉄道:宇奈月駅に到着済
黒薙温泉提携Pに駐車して、駅へ向かって合流します

浪速恋時雨隊に会うのもGW以来ですね~ お久しぶりです


14:14発のトロッコ列車に揺られて、黒薙駅へ
ホームに近付くと、見覚えのある青い背中が。。。

朝に先着して、欅平へ偵察に行ってた
まきchin&ごろちゃんが待っててくれました
(写真はホームからの撮影)




黒薙駅から、少し登ってから
水平移動の後、河原まで下降
20分ほどの山歩きで到着です

そういえば、こばさんどうした?
と話してたら、浴衣姿でお出迎え

朝から釣りして先ノリされてました



荷物を置いたらさっそく露天風呂へ
源泉98℃で、俊ちゃんが適温に
湯温調整してくれてる大きな露天

富山毒身Bros.は、仁王立ちです




夕食時には、こばさんの釣果
岩魚&山女の骨酒も登場~

※この先の宴会、そして露天風呂のお話は
  みいさんHPに委ねます。。。

翌日、天気予報では豪雨?!かと思われましたが
山の中はそんなに激しい降りにはなりませんでした

今日から休みの俊ちゃんと一緒に
お世話になった黒薙温泉を後にします

宇奈月温泉Pにて、東に帰る、こばさん・まきchin&ごろちゃん、
高岡に寄るまめちゃん&ゆきりんとはお別れです


丁度、お昼時ということで、向かったのは、富山ブラックで有名な西町大喜:二口店
休日で激コミが予想される本店ではなく、あえてコチラを雪舞ちゃんがチョイス

『半年に一度くらいは食べたくなる』 という微妙な言い回しをする雪舞ちゃん&俊ちゃん

食べてその意味が理解できました。。。
富山ブラックは、ご飯のオカズであることも!

強烈な塩辛さ、でもスープには旨みもしっかり
有磯海SAで食べた富山ブラックは
万人向のアレンジ品って事なんですね
だって、普通に食べられますモノ





ラーメン後、関西組とお別れして、富山駅まで送ってもらい
富山のお土産購入にもお付き合い頂きました

そして復路の北陸新幹線、お目当ては初Gran Class

お値段グリーン車の倍って事で、一生に一度乗るかどうか。。。
初物尽くしの今回、味わっちゃいましょう~ という事です

内装からして豪華な雰囲気ですわ
鮎の図柄は、きっと雪舞ちゃんが漁にいそしむ
庄川の鮎に違いない (と思うことにしました)




18席しか置かない
電動リクライニングシート

もったいなくて寝てる場合デハナイ
アルコールも飲み放題ながら
2杯でやめときました
絶対寝ちゃうからね。。。


黒薙温泉、いいところでした~
久方ぶりに、テレビもネットも無い生活。コレはコレで良し
まぁ皆で騒いでたから、そんなの見てる暇も無かったですけどね~

Gran Classも、もっと長く乗りたいですよね (次の機会があるなら、新青森か?)















4 件のコメント:

みい さんのコメント...

初参戦(?)お疲れ様でしたー 0^^0
とにかく楽しかった!です^-^
いいとこだー黒薙温泉 ^^v

Gran Class... 確かに、長丁場でないと
もったいない かっもーしかー?!
でも、一度、経験も良い...
かもーしかー?!
富山ブラックも...当分、いらん...
かもーしかー(笑)

fwix さんのコメント...

ブルトレでGranClassがあれば
大阪~青森でお二様ご案内~🎵かも?

なかなかとうして、ヤルナ富山ブラックって感じです
半年後にまきchin&ごろちゃんで再訪!かも~しか

太田雪舞 さんのコメント...

半年後って、まるで年末ですがな。
まさか!正月早月尾根剱岳アタックですか?(爆)
大丈夫です!
無事下りてきたら、新年あけまして「富山ブラック」ですな。(正月早々、富山ブラックは嫌だぁ)

北陸新幹線のグランクラスにはAYUが泳いでいましたか!
まあ、どこにでもAYUは居ますけど、口がとんがっていたら、
それは間違いなく、庄川のAYUデスナ。(w)
北陸新幹線のフロントガラスを作ったのは、庄川沿い太田地内のガラス工場です。
職人みんな、庄川のAYU好きだと言う事は間違いなく。(爆)

fwix さんのコメント...

>雪舞ちゃん

お世話になりました
魚安でAYUづくしも食べたいし~
富山再訪は半年以内にあるかもよ

富山ブラックを食べるかは?
真夏の塩分補給にはモッテコイですが
秋~冬にはクドすぎますね。。。