2015年7月25日土曜日

7/25~A川


心配していた台風12号も、足が遅くなったので
この土日は天気ももちそう

先週は先行者の後塵を拝して釣りにならなかったので
場所を変えて、焚き火宴会とセットで楽しみましょうか

ユッキー&ヨッシーは沢泊まり初体験ということで
林道が脇を走ってる、ナメナメなA川へ行ってみましょう






朝5時に集合して
林道ゲート前に6時過ぎに到着

前回、まきchin隊と来たときは
沢登り?な先着車がありましたが
今日は一番乗り
ちょいと増水気味ですが
さっそくユッキーがフライを振ります



どうしたことか、魚影も走らない
竿を振ってもピクリとも反応なし

しばらく沢と林道を往復しながら
釣りあがりますが一向に反応なし

いいかげん飽きてきたお昼時に
ようやくユッキーに一尾
(この直後にバれて逃亡)


私といえば、テンカラ&ルアーの二刀流
にしたのが運のツキ。。。

ザックに安易に取り付けたルアー竿は藪漕ぎで先端折れるわ
それに気付かず、ザックを下ろそうとしたら指にルアーがブスリ!
パニクって大急ぎで荷物を下ろしたら、テンカラ竿の上でポキリ

竿二本と心がヘシ折られました。。。



朝から5時間近く、泊まり装備のザックを背に
釣りあがってきたんで、かなりヘロヘロ
しかも心はササクレだってるんで、素麺休憩で一息
今日は具沢山ですよ~

ユッキーが釣り上げた事で、岩魚ちゃんの存在は確か
根元から3本目が折れたんで、その先5本を手に
テンカラを振ってみることにしてみます



ユッキーが定位している岩魚発見
小さいドライフライには反応せず

代わりにテンカラ振ったらヒット♪
24cmのお手ごろサイズ

その先でも21cmゲット




ユッキーも一尾確保できて
無事に一人一尾の塩焼き確保

17時半には河原近くの広場に
テント設営して薪集め

岩魚を串に指したら
ソーセージや椎茸の焼き焼きタイム


先週買い出したカレーも食べながら
マッタリと夏の夜の焚き火を楽しみます
星も見えるし、蛍も飛んでました

遠火で焼き上げた岩魚も頂いて20時には就寝です
夏ということで、シュラフなし、シュラフカバーのみ
もし寒いようなら、薄いダウンを着込む予定でしたが
快適でしたね~


翌朝、7時過ぎに起床
(沢なんで陽も差し込まず、気持ちよく眠れました)

オキから火をおこして、お湯をい沸かして珈琲タイム
ついでにランチパックも焙って頂きます
パリパリになって美味でした

食事してると、餌釣りの単独者が登場
(先行者いたぁ~ガッカリ)な雰囲気を漂わせながら暫しお喋り



主目的は焚き火宴会だったんで
二日目もガメつく釣りあがる気はサラサラなっしんぐ

ゆっくり準備して、9時半に下山開始です

途中、モンキーに跨ったオジサン2人組と遭遇
昨日の様子や、先行の単独者のお話をしました

11時頃に林道ゲート到着
近くの温泉は13時からの営業だったので
平湯の森で温泉に浸かって
新島々のそば処わたなべで手打ち蕎麦頂いて解散

残念ながら爆釣とはいかず
刺身、唐揚、なめろうはお預けでしたが、
沢泊まりお初のお二人には楽しんで頂けた様で良かった良かった

0 件のコメント: