2015年11月29日日曜日

11/29~栂池


先週の三連休は雪の無い立山で宴会
今週は結構降ったのでリベンジ期待でしたが
あまりに急に降りすぎたのが怖いのと
富山側の高原バスが動かないかも?で断念

土曜はそのままウダウダと過ごし
さて日曜、どこ行こうかな。。。。





なにせ日本海側は雨予報につき、困ったときの会津詣も雨ではねぇ
東信の山もcheckしたもののモチベ上がらず (200名山の御座山。。。2000m級でチョイ高いか)

open延期のスキー場がぼっつら営業開始の報、八方、栂池、湯ノ丸あたりが候補地か
ゲレンデに興味ないけど、偵察がてら栂池行ってみますか

土曜の夜に出撃、オリンピック道路で白馬へ。
美麻を過ぎると雪がチラつき始めました
恒例の八方第五Pには車数台のみ

日曜の朝、天気は上々、目の前の八方も
上部へハイクアップする人もいるでしょうね



早々に栂池Pへ向かうも
7:30では5台のみ

準備してるうちに車も増えるけれど
チケット売り場は平和、殺気立ってません





シーズンイン価格につき若干安め3600円
ハンノキしか動かさないので、混むまではスキー場で
混んできたら山の偵察に成城小屋までハイクしますかね



昨晩の新規降雪が、いい塩梅に積もったみたいで
フカフカの新雪滑走が3本まで楽しめました

人が増えて圧雪気味になったら、いざ林道ハイクへ







ロープウェイ駅の近くではノルデイックチームがの練習中
シールオンして脇を抜けて、栂の森ゲレンデをハイクアップ

地熱で温まった? ズブズブと沈む感じです
途中どこぞの大学かな? 雪訓の一団とスライド





いつもの林道入口に立つと
うっすら上部の青空が
この辺りで積雪50cmって感じ
笹藪は埋まりきってないけど、林道ハイイクならなんとか

いつもショートカットする早大小屋脇も藪藪
忠実に林道を辿ります




成城小屋前の広場でプローブで積雪チェック

80cm、10cmの古い雪の上に新雪70cmってところかな





天狗原直下のメンツルは滑れそうだけど
そこに辿り着くのが大変そうです。。。
今の倍くらい積もって、笹が寝てくれればナントカ

天狗原方面が晴れるの待ったものの
どんどんガスが濃くなり、小雪まじりに悪化
仕方ないんで、戻りましょうかね


あまりに緩すぎるんで、トレース沿に降る他なし

下りのゴンドラに乗って駐車場に戻ると
すっかり空いてました

シーズ中は芋洗い場と化す、みみずくの湯で汗を流したら
2週連続で楽P覗いて、渋滞する前に帰りましょう


0 件のコメント: