2016年2月6日土曜日

2/6_凸から西大巓

なかなか雪が積み増しませんねぇ
この週末も新規入荷は望み薄かな。。。

北上するhatさんと合流すべく南東北へ
奥会津も視野に入れつつ喜多方に集合です

ご一緒するのはhatさんとお友達のウッチーさん
まきchin&ごろちゃんの5人チームです






宿営地:道の駅あいづ湯川・会津坂下に集合
hatさん・ウッチーさんと、まずはhat号で前祝
まきchin隊も到着、軽く宴会してから就寝です


凸に行くなら喜多方で朝ラーでしょう♪
最初向かったのは、お初の塩川屋さんへ
が準備中。。。冬季は朝ラーやってないのかな

ならばお近くの香福さんへ
告白らーめん+お肉を注文
相変わらず旨し


裏磐梯VCで車2台に乗り合わせて凸へ
登山届を出したら1回券x3枚買って、リフトx3本乗り継いでゲレンデトップへ


すでに何組が先発した後で

高速道路状態です
ガスガスですが出発しましょう

お初のウッチーさんの足回り
T-RaceにPontoonとな!
見るからにヤリ手ですな




ニセ大巓のピーク経由で
西大巓の山頂へ

ガッスガスで何も見えず
あわよくば東斜面を
と思ってましたが、これはムリ




南西尾根を目指しますが
視界は無いわ
針葉樹林帯で滑る隙間が無いわ
で、かな~り大変でした






とはいえ密林帯を突破しないと
中間部のブナ林には出れないし
エッチラオッチラ降りてきます

時々僅かなオープンバーンあり




中間部のブナ林は快適♪
ちょっと藪はあるけど、なにより雪質が良いので
一向に気にならない

今シーズン、夏油のゲレパウの次に、
ようやくパウダーにありつけたって感じです


ブナ林は綺麗ですね~
視界はイマイチながらも
風は無いし穏やかですわ

あまりに気持ちよすぎて、
尾根筋外してブナ落ちの方向に
沢の源頭部をトラバース気味に
滑って、ナントカ復帰します



ここいらで休憩。あまりに気持ちいいので
南西尾根を少しハイクアップすることに

ここでウッチーさん爆発!
トレランやってる人のラッセル力、ハンパ無いですわ。。。
ラッセルしてるのに、まるで追いつかず




ブナ林を気持ちよくクルージング

南西尾根から離れて
デコ平方面へ滑ると激藪

これは林道まで降りずに
ゲレンデに戻ることに



いつもの積雪なら沢も埋まってるでしょうけど
地形がモロに出てるわ、沢は割れてるわで、右往左往

最後の沢も、辛うじて繋がってる
スノーブリッジの上を
ソロリソロりと渡ってゲレンデに復帰


雪が良ければ、ナンデモ良し
楽しかったですねぇ



道の駅:喜多の郷で、お風呂&夕食を頂き、hat号にて二次会突入
FFヒーターの効いた宴会場は快適そのものでした~

0 件のコメント: