2016年4月30日土曜日

4/30 猿倉岳偵察


いよいよGW突入! 私は十連休です

初日の4/29は悪天予報につき移動日として
4/30から前半戦は、八甲田に籠もって
後半戦は南下して、鳥海山を滑りましょうかね

4/29、八甲田でも薄ら雪が積もってました






悪天時はグルメ&温泉に限ります
喜多方の朝ラーは香福さんへ
大江町の健康館で温泉浸かって
寒河江の肉そばはひふみさんへ
田舎館の道の駅で車中泊です




道は除雪車が入ってるものの
夏タイヤに換装済の人には試練

酸ヶ湯の上のPに付くと
ここは除雪する気はないみたい



傘松峠を越えて睡蓮沼へ

ガードレールが出てる位なので
積雪量はやっぱり少なめ?

猿倉温泉への道も、未だ誰も通っておらず
道の駅十和田にHATさんが来てるので
買い出しついでに十和田に下りて、Uターン

※HATさんとは行きと帰りで2回すれ違いでした




猿倉温泉に戻った9時頃が、霰の降りが一番激しかったです
とはいえ10時も過ぎれば収まるだろうと
着替えしながら、車の中で待機

風はまだまだ強いけど、雪はやんだので
お散歩がてら、ウロコ板で徘徊してみます



やはり少雪なんでしょうね
沢は思いっきり流れてます

スノーブリッジは2カ所掛かってるので
尾根上に上がるのに問題は特になし


歩き出すと、青空も覗きますが
振り返ると、北八甲田はガスの中






樹林帯の中なので体に風は感じないけれど
木の上の方は風で揺れまくってますね


1000mの急壁の所まで来ました
ここでUターンかと思ってましたが
兎の足跡の残る左端なら
ウロコ板でも登れるかも?
・・・登れちゃいましたね

上にあがると風も当たり出し
1060mで登高終了とします




滑りの方は、先端が刺さって
イマイチな感じ

まぁ滑るだけ贅沢?


猿倉温泉に浸かってから
いったん黒石まで下ります

昼過ぎからはかなり天候回復してきましたね




秋元食堂さんで黒石名物?
つゆ焼きそばを頂きます
焼きそばの麺をそのままin
汁にソースが追加されてる感じ

酸ヶ湯Pの雪も融けましたね



路面の雪もすっかり融けて、夏タイヤでも問題なし
むしろ翌朝に凍る方が問題かもね

HATさんも上がってくるので、
酸ヶ湯Pで軽く前夜祭といきましょう

0 件のコメント: