2016年5月2日月曜日

5/2 南八甲田)櫛ケ峯~横岳


Raccoさん夫妻と合流して4人で動きます

Raccoさんが永年温めてきた企画
睡蓮沼~櫛ケ峯~横岳~城ケ倉スノーシェッド

ウロコ板の機動力を活かしましょうツアーです

※5/9(月) HATさん&Raccoさんの動画を追加しました



昨日の睡蓮沼の混み具合から、早めに動きましょう
デポ地に6:30集合。ちょっと早めに向かうと
碇ヶ関を4時起きのRaccoさんが到着済でした

6:30に睡蓮沼に着くと、昨日と同じポジションでした
北にも南にも行けるので、賑わいますよね

今日はツアー日和ですね

背後の北八甲田も絵になります






今日はトレースを追いながら
駒ケ峯には向かわずに
湿原帯をトラバース気味に進みます






支尾根を巻き上がると
正面に横岳が見えてきましたよ








稜線に出ました
思わず左手に滑り込みたい
衝動を抑えながら、忠実に
稜線を追います

櫛ケ峯には右手の尾根筋で



山頂には数人の先行者が
休んでました

目指す横岳方面

まずは櫛ケ峯の斜面を滑ったら
トラバースで回り込みましょうね




今日は動画撮影隊がたくさん

代わる代わる
滑りながら撮りながら
 まずは櫛ケ峯東面を



尾根上に復帰したら
いよいよ初のエリア
横岳へ稜線伝いに進みます

横岳からのトレースもあるし
視界もバッチリです




途中、四週連続で八甲田に
通ってる地元の単独者と
すれちがい

少々立ち話をさせて頂きました




横岳の登りはウロコではキツそう
なので、シールオン

横岳山頂には
櫛ケ峯にもいたオジさんと
これから睡蓮沼に向かう一団



 あまりに美味しそうなので
北東方向へ少し滑ってから
市境線沿いに滑ります







針葉樹帯は樹間狭めですが
滑るのに支障はない程度








高度を落として、ブナ林に
当然、樹間も広く滑りやすい

とはいえ下りるに従って
枝やらが落ちてて
滑るコースを選ばないと
引っかかります



道路脇まで雪が繋がってました

市境線沿いに滑ったので
当初の降り口とは離れましたが
次回の材料ですね





HATさんの動画はコチラ

そしてRaccoさんの動画はコチラ


2 件のコメント:

mt.racco さんのコメント...

お疲れさまです。
fwixさんとHATさんのお陰で長年懸案だったロングルートを走破することが出来ました。
ありがとうございました。

なかなか、いいルートなのでGWの定番にしたいと思いましたよ。
(次回は、城が倉大橋下山で!)

静止画・動画ともとてもイイ素材が集まりましたので、レポの方もサクサク作成することが出来大助かり。アップしましたので、覗いてみてください↓・・・充実動画もありますよん。
http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/5216197.html

fwix さんのコメント...

Raccoさん、さすが作業が早い!
縦走ではお世話になりました
横岳はいつか逆川岳も絡めて回ろうかと
思っていた山だったのでラッキーでした♪
栃木に戻ったらRaccoさん&HATさんの
動画も貼り付けさせてもらいます