2016年7月16日土曜日

7/16~18_東北遠征(雨・・・ort)その1


海の日3連休♪ 天気さえ良ければ、沢中2泊で焚火宴会
と思ってましたが、全国的に雨模様。。。

北東北まで行けばナントカなる? と淡い期待で北上するも
結局はどこかしらで雨に降られる天気予報に沢泊は中止ですわ







1ケ月前には、会津駒抜けて御神楽沢へ~なんて夢想してましたが
冠岩沢の遡行で、3級class+重装備での沢遡行は力不足。。。と断念

岩手北部(裏八幡平)がいいのか、秋田南部(虎毛沢)がマシなのか
final-judgeをするべく三本木PAで車泊。
GPVで雨雲チェックするも、どっちも沢泊はOUTですなぁ。。。

ならば日和るのに躊躇はありませんよ~
東北の沢事情には詳しくないので(引出の数は増やしたいけど)
日帰り登山に切り替えましょうかね

なかなか行く機会とモチベに恵まれない姫神山or五葉山
をターゲットに据えて、土曜の朝は北上決定です


土曜はもちそうな予報だったのに
霧雨が晴れない中、
姫神山一本杉の登山口に到着。

既に4台ほど先着車あり





今日は200名山のピークハントと割り切って出発、7:30

暑苦しいので雨具は着ずに、杉林の中を登っていきます
クソ暑い中を登るに比べれば、まだ涼しくていいか







コース名の由来なんでしょうか?
名所:一本杉の看板登場

ドデカイ杉の木が立ってましたよ









先行していた単独行x3名と
すれ違いながら八合目、8:20

ここから斜度は緩む感じですが
道は岩岩になってきましたね






ガスって無ければ
展望が楽しめそうな場所も

土場コースと岩場コースの分岐
距離短い様なので、土場へ






若宮神社(ごんげん)、
薬師神社の祠も出てきました

とりあえずお参りしときます







サクッと姫神山頂に到着、8:50
本宮神社の祠にお参り









ガッスガスで何も見えませんね~
まきchin隊のレポでは、岩手山がど~んと見えるらしいけど

コンクリでガードされた一等三角点でも撮っときますか




愛想も無いので、さっさと降ります
下山はコワ坂コースへグルリップ

こちらは誰ともスライドせず






こちらのコースの方が
お花はある感じかな

あかしょうま?
白花のクガイソウ






お花の写真でも撮りつつ、
9:40下山です

ここからは車道をテクテク歩き







駐車場に戻るとバスまで来てたり~、10:00
あいにくな天気にも関わらず
結構な登山客が入ってる様でした

その後、森乃湯でお風呂、
むら重で生ラムスタミナ定食



そして早めの夕飯は、矢巾まで南下して
お初のお店:俺のじゃじゃ







時間も早いので、軽めに中盛をオーダ

しっかりした麺は、『うどん!』という感じ
肉みそは、挽肉のつぶつぶ感のない滑らかtype




〆のちーたんはコクがあって旨かったです
(単なるゆで汁ではない感じで、おそらくスープ系?)

総合的には、ちーたんに軍配かな




日曜の天気ですが、岩手は×っぽいので南下開始 (五葉山はまた今度ね)
行くアテも特になく。。。冬の偵察も兼ねて、不忘山をグルリップしてみましょうかね
今晩は高速の上、菅生PAにて車泊です

0 件のコメント: