2016年9月17日土曜日

9/17~三連休(初日:秋田駒)

この三連休、台風&秋雨前線の影響で雨模様
雨を避けると、北東北以北に行き先が絞られます

森吉山の桃洞沢をメインイベントに据えて
往路と復路、ルート沿いの山に立ち寄ってみます

まずは初日、どこまで北上できるか。。。





初日は青空も出そうですが、如何せん一気に桃洞沢まで廻り込むのは流石に遠い
まずは足慣らしを兼ねて、高い処から写真でも撮れれば良しとしましょう
栗駒、八幡平、秋田駒辺りが候補かな

金曜の晩は睡魔襲来せず、サクッと矢巾PA着。これなら秋田駒まで行っちゃいましょう
下山後、湯巡り手帖で乳頭温泉寄ってから、阿仁まで移動すればいいや

5時起床、田沢湖まで移動開始。山の上にガス掛かってるけど、そのうち取れそう
田沢湖に近づくと、田沢湖マラソンの立て看あり。そうか、去年の裏岩手縦走もこの時期だったね
9/18(日)は、この界隈に近づかない方がいいでしょうな

アルパこまくさPで、沢→登山へザックの兵装change
あら?沢のウェストポーチが見つからない。。。
GPS、桃洞沢の地形図、虫除けスプレーごと積み忘れ



今日はどうにでもなるけど、明日のメインイベントがピンチか!
・GPS、スマホで代替?
 (機内modeで測位&地形図見れるか?)
  →とりあえず今日の秋田駒で実験&検証しましょう
・地形図、セブンイレブンでNote-PCからnet出力可
・虫除け、まぁ諦めるとするか




7:07発のバスで八合目Pへ

紅葉前で人も少な目かな
ゆるゆると男岳目指して歩き始めます。7:45





振り返っても、下の方は
まだ青々としてますねぇ








上の方は、うっすら
色付き始めって感じですね








秋田駒も何回か来てますが
最高峰の男女岳か、
烏帽子岳への縦走が主目的

裏側に回った事がないので
今日は歩いた事の無いルートを行きましょう~



まずは男岳へ
横岳との鞍部から裏側へ降りる道を見送って、結構な岩場を越えて、男岳山頂へ向かいます

高度を上げると、色づき加減も良くなりますね



左手に広がる小岳周辺の木道が良い感じです♪
(いわゆるムーミン谷
みいさんが言ってたの思い出した)
今日はあそこ歩いて、大焼砂から戻って来ましょう



男岳山頂、9:00
立派な社が建ってました

スキー場からの尾根は
相当に細いですね
冬場は吹きさらしでカチコチ?






滑りやすそうなのは西面かな

女岳には2本の噴煙?
溶岩流もあるし、活火山っぽい
エアリアでは女岳に登山道は書いてないけど、遠目で見ても、歩いた跡がなんとなく見えますね




ガスも湧き始めた中、五百羅漢へ下降します

鞍部っぽい処に、地図に無い下降路もあり
コチラも相当な急降下
初志貫徹で五百羅漢へ向かいます








結構な急斜面、石も落としそうで怖い道ですね

ここまでスマホ代替=機内modeで測位&地形図参照
も問題なく、明日の桃洞沢で使えそうな手応えです



五百羅漢の手前には道標なし
分岐の明確な踏み跡はあります

その踏み跡も、すぐに藪の中へ
道標頼りの登山『客』には不向きな道でしょうね
踏み跡が判別できる登山【者】なら大丈夫かな






振り返った方がルート見易い?

女岳の麓には、いかにも昔の道標っぽい杭あり
三叉路になっていたのでしょう

時間がある時には、女岳を巡るのもいいかもしれませんね



横岳鞍部からの道と合流するまでは藪っぽい道

秋田駒というと、登山道も整備されてるイメージでしたが
こんな藪っぽい道もあるのねと妙に感心

この藪道では3組4人とスライドしたのみ




横岳鞍部からの道と合流後は、次々と人が登ってきます

チングルマの葉っぱも
赤く色付いてました
お花の時期に来たら、もっと凄い光景が見れるんでしょうね



すっかり上部はガスの中で、
谷の中だけは穏やかですね








大焼砂の稜線。10:20
出た途端に猛烈な風!

事前の天気予報も、初日は晴マークでも風強めだったね





防風用に雨具上衣を着て
帽子は仕舞って
ザレザレな道を登っていきます

火山っぽい道ですな





途中の砂礫地にはコマクサの咲き残りもあり

登山道脇の熟したコケモモを摘みながら横岳に到着。10:50





さて八合目Pへ戻りましょうか
焼森経由で降ります







11:15のバスが出た後に到着、11:30
売店でビール売ってくれれば儲かるだろうなぁ
と思いつつ、少々待機してから次便11:50で下山

さて乳頭温泉の湯巡り手帖を使いましょう
残るは、鶴の湯・妙の湯・孫六温泉の3つ
未だ入った事のない妙の湯希望ですが、案の定
駐車場は一杯につき、孫六温泉へ向かいます


 コチラは少し歩かないといけないので、あまり人気が無いのかな?
こんな休日の昼間で、貸切でした

唐子の湯と、石の湯




石の湯の混浴露天 2つ

以前は自炊棟泊で年末年始に来た事あるけど
もう冬季営業はやらないみたいですね


さて、明日の天気はどうでしょう?
雨雲が予想よりも北上してくる様なら、桃洞沢は順延。明日は盛岡で温泉&グルメに

近隣のセブンイレブンを検索すると、角館or盛岡だけ
やむなく一旦角館まで南下、天気と地形図getします

天気予報を見る限り、15時前なら雨雲は掛からなさそう
ならば、道の駅かみこあに目指して北上開始です

阿仁周辺では時折強い雨が降るエリアもあり
増水具合がちょっと心配ですが、反対側=北面にいる
まきchin隊の方は雨降ってないみたいだし大丈夫かな

まぁ明日行ってみて、沢が濁って増水してる気配なら
Uターンして温泉&グルメにシフトすればいいかな
道の駅かみこあ近くのローソンでビール等買出しして、早めの就寝ですzzz

0 件のコメント: