2016年10月29日土曜日

10/29_温泉&山寺観光

紅葉も低い所へと移ってきた頃合でしょうか
今期、信越+会津は色付きイマイチ。。。
燃えるような紅葉&黄葉を見たいなら
東北へと北上しないと叶わないのでしょう

土曜は風が強そうなので、移動に徹して
日曜の一本に賭けてみます







土曜はいつものコースで北上しましょう

最近お気に入りの√294で北上します
遅くまで=23時!まで営業している温泉が
道の駅きつれがわにあるの知ってたんで
一度寄ってみたかったんですよね~



とはいえ大勢押し寄せる施設でしょうから
過度な期待は禁物だよね~と入ってみると
内湯は循環ながら、露天はかけ流し♪

さくら市営もとゆ温泉と同じ源泉なのかな?
似たようなoilyな香のするお湯でした
なかなか良いじゃないですか

サッパリしたところで北上再開します
甲子トンネル経由で会津西街道へ合流。本日の寝床、①道の駅湯川・会津坂下に到着


②土曜の朝ラーは
お久な香福さんへ

告白ラーメン+お肉をオーダ
白髪ネギの旨みが絡んで良いバランスです


√121から√287に抜けて
③お風呂は、大江町健康温泉館へ
\300で源泉かけ流しのお風呂に浸かれます
駐車場脇の桜も、紅葉が良い感じでした




さぁ寒河江まで来れば、お次は④肉そば
こちらもお久なふもとさんへ行ってみます
最近はかつらさんばかりでしたが
コチラはコチラで美味しいと思います




 さて、定番コースはコレにて終了です
暇を持て余すので、明日の偵察も兼ねて
山寺~面白山高原駅まで向かってみます

5.5kmの狭い林道、すれ違いの待避所少なっ
面白山高原駅近く、幅に余裕がでた辺りで
すれ違い発生でホッと安心です



駅周辺は紅葉のピーク、明日が楽しみです
駐車スペース殆ど無く、電車で来るべきかな

帰りは天童高原の方を回ってみます
コチラは幅広な道で、安心して走れます


紅葉は良い感じですが、風が強くて寒い。。。
今日は登らなくて正解かな

もう一回山寺まで戻って、観光参詣しましょう
一度、山寺行ってみたかったんですよ
山門で参拝料\300支払ったら
1000段越の石段を奥ノ院まで登ります



元気なうちに上まで登って
下に降りてくるのが良いらしいです

風が強いのでパーカー羽織ってましたが、半ば過ぎからは脱いで半袖で登ります
奥ノ院に到着



お次は国文:三重小塔

五大堂と開山堂へと向かいます











開山堂の上にある五大堂は
展望台になっていて
正面、山形神室かな?
良い眺めです







せみ塚、芭蕉が句を詠んだ
蝉の声が染み入った岩でしょう

最後、本堂をお参りしたら終了
一時間ほど滞在したでしょうか




キドッチ、冬場にお客さん連れてよく来れたね
確かに冬場なら、軽アイゼン必要かも

0 件のコメント: