2016年10月30日日曜日

10/30_北面白山

日曜は、電車で面白山高原駅へ
かもしかコースから長左エ門平経由でグルリップ

上部は風で飛ばされて坊主でしたが
中部~下部の黄葉はピークでしょうかね
前日の強風で枯葉が飛ばされて綺麗♪

今期くすんだ茶系の紅葉ばかりだったので
ようやく満足しました (≧ω≦)b



道の駅天童温泉で車中泊したら、ローソンで朝飯
電車で面白山高原へ向かう為に、√48で作並駅へ向かいますが
google earthで調べた、車が停めてあった場所には駐禁の貼紙


まぁ予想はしてたので、
以前停めた事のある陸前白沢駅へ

既に1台停車済、あとから2台やって来られました

同じようにココから電車で面白山高原へ向かうとの事です



仙山線はまぁまぁの混み具合
面白山高原駅では結構な人が降りましたね
芋煮会?若人達が箱を抱えて紅葉川へ降りたり

昨日は気づかなかった駐車場を
紅葉川の対岸に発見



お年寄りを始め、南面白山方面に大勢が向かいます

北面白山方面へ向かうのは私一人だけみたい?
8:15入山します




出だしは沢の中で岩ゴロですが
すぐに斜面へ巻き上がります

昼まで雲がとれないかも?
と思いましたが
陽もさしてくれて、黄葉が良い感じです



それにしても、かもしかコース
えらく急登です

登山道脇の木を掴んだり
エッチラオッチラ





左手の天童高原方面も
いい感じに色づいてます

ちょっと樹木に阻まれて
写真は撮りづらいですけどね





9:25、長左エ門道の分岐に到着

小休止がてら
急登で汗に濡れた上着が
風に吹かれて寒いので
ココからは雨具を羽織ります




ひと登りで視界が効くようになると
ようやく山頂が見えてきました

上部は風で飛ばされてるのは
想定内ですよ




刈り払われた笹の中を登ります

おっと今期お初の霜柱
今朝は冷え込んだって事ですね






しばらくで中面白山との分岐

風が遮られた陽だまりで
お一人休憩中でした






もうひと登りで北面白山山頂
10:20

三人+一匹の先客あり、
二等三角点にタッチしておきます





グルリと視界は360℃

北面には独特な形した船形山

南面はこれから向かう
中面白山と南面白山&大東岳




風が強いので長居せずに下山
中面白山までチョット登り返し

振り返ると、こんな感じ






中面白山には特に山頂標識も
休憩スペースも無し

視界の開けた南の登山道脇に腰を下ろして小休止

尾根道から見下ろす北面~天童高原も見事です



高いところは散ったようで
彩りに掛けますが
右手の沢の中は綺麗ですね

紅葉期待の沢沿いの道ですが
2時間に1本の電車時刻も気になりだします



長左エ門平、11:30

最初は奥新川峠まで進むつもりでしたが、ココから降りれば、13:23の電車に間に合いそう

ならばサクッと降りましょうかね




長左エ門平道から別れて、
沢沿いの黄葉で彩られた
ブナ林を降ります

明るい林に黄葉が綺麗です♪





しばらくで奥新川峠の道と合流

雲で陽が遮られてるのが
ちょっと残念






所々崩れて迂回路が入ります

山慣れしてない人は
沢沿いに吸い込まれちゃう?
要注意ですね





結構ほそい道ですね。。。
対岸に迂回路あるか探ったけど
特になさそうなので押し通ります

キノコ採り禁止の赤い荷造りテープが興覚めです




沢の中まで陽がさせば
綺麗なんでしょうねぇ

陽のあたる斜面は
鮮やかな紅葉&黄葉が映えます





トレランのお兄ちゃんが駆けて行きましたが、のんびり観賞しながら歩くのが吉ですね

結構りっぱな滝が下方に
アレが戸洞滝かな?

権現様峠の道と合流



左側に陽がさすので
まぁ綺麗です

登山道も幅広になって
快適ハイクです





右手の山にも陽が当たれば
こんな感じ

淵のある沢沿いもいい感じですよ






山腹の巻道に掛かる橋から
来し方を振り返ります









途中のザレた斜面には
虎ロープ完備です

吊り橋まで出てきましたね







毘沙門倉とアラレ滝も見事
陽がさすまで少し待機してパチリ

ここまで来れば、
面白山高原駅もまぢか





古いリフトの脇を通って
12:40下山しました。

観光客も多いです
外国語も飛び交ってるし





電車の時間まで、食堂で昼食にしましょう

最初は山菜そばorキノコそばと思ってましたが
menuが韓国風。。。おばちゃんズは韓国の方みたい
チヂミがお奨めみたいなので、それもまた善き哉



食堂からの藤花滝
紅葉川渓谷を紅葉狩りしてる人たちも大勢写真撮ってましたね

13:23の電車はかなりの混み具合
陸前白沢で降りたのは一人だけ


さてお風呂はお高い作並温泉は避けて、前回寄った秋保温泉公衆浴場へ \300なり
仙台に来たら牛タンは外せません。17時営業開始まで待機して、利休富沢店へ

今日は控えめに
極み定食3枚6切にセーブ

利休サラダhalfで野菜も補充しましょう
この週末で摂取したカロリー
きっと過多でしょうねぇ

0 件のコメント: