2016年11月6日日曜日

11/06_岩櫃城跡&岩櫃山

二日酔いになることもなく、5時起床
昼間から飲んだ方が身体によいかもね~

お祭りPまで運転してきてもらいましたが
今日もたっちゃんは無理っぽいですね

DELICA2台、松本組はmakiさんの車
計3台で移動開始です







まずは岩櫃山の手前、10km程の所にある
道の駅あがつま峡で再集結
登山口Pの広さもよく判ってないので
私のDELICA1台で、登山口へ向かいます

案内板に従って向かうと、
あら結構な駐車場が整備されてました




少し進むと、
六門銭の幟旗めく登山案内所

大河の反響は凄まじく
土日のお客さんは凄い数になってるそうです




まずは岩櫃城跡の本丸へ

こちらは結構アッサリと到着
ココまでは観光客も来れるエリア







その先、岩櫃山へと進むと
岩場もあったり(迂回できます)
なかなかの登山道へと変化

赤岩通り分岐で暫し協議




一旦下ってから
 密岩通りを登り返すか
そのままピストンにしちゃうか

→特に拘りはないし
  ピストンにしちゃいましょ




天狗の蹴上げ岩=櫃の口からは
瑞牆山っぽい岩山な感じですね

梯子や鎖が掛かったりする中
人の溜まってる視界の開けた場所に到着










山頂かと思いきや、
目の前の岩の天辺が山頂

鞍部まで行ってみたものの
登頂の順番待ち




ココは槍の穂先ですかい? 
一時間は待ちそうなんで、アッサリ撤収します
来年、時期を選んで来ることにしましょう

先ほどの開けた場所でお昼休憩してから下山
すれ違いながら、後から後から登っていく人人人




いやぁ凄かったね、と車で道の駅へ戻ると、コチラも入場待ちの車の列。。。コッチも凄いな

法被を着た道の駅の関係者?も、交通整理する訳でもなく右往左往してるだけ。。。
見かねた?店のオッチャンが近づいてきて、この先の市道に路駐するのが一番近いよ
と教えてもらって、ようやく駐車

残してきた2台に戻ったら、お風呂セットを持って天狗の湯へ
汗を流してからの解散となりました

来年、人の少ない時期に、郷原駅からグルッと廻りましょうかね

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

熱心に山に向かっておられる姿に感動です。
此方は一向に動かないままです。
冬には野沢温泉でスキーに行く積りです。
姪っ子がペンションに嫁ぎました。
その前に孫と富山でトレーニングです。

トヨでした。

fwix さんのコメント...

>トヨさん

この週末は、どちらかというと観光寄りでしたね

来週は待ちに待ってた、立山詣です
今年は板を持ってあがれるかな?