2017年1月21日土曜日

1/21_凸よりニセ大巓

そろそろ妙高界隈も積雪十分?
とはいえ雪虫隊&浪速恋時雨隊は
岐阜まむし軍団と野谷荘司な予定につき
妙高界隈は来週に温存しておきましょう

金曜晩は、会津周辺で結構な降雪予報
荒れそうな土曜はゲレパウ狙いで
日曜に山に登ってみましょうかね






まずは、喜連川でひとっ風呂

2/1から改修工事で2ケ間の休館
お次は新装開店してからですね





お風呂のあと、√294を北上しますが、那須~白河間の風雪が強烈、視界極悪!
除雪は間に合わないわ、湿雪に枝は垂れてるわ、地元車も慣れぬ雪道運転でノロノロだわ
白河市内もアチコチで事故発生中です

堪らず高速にエスケープ。相変わらず風雪は凄いけど、除雪されてるってスバラシイ♪
想定より遅れて0時過ぎ、高速を降りて、道の駅あいづ湯川・会津坂下にて車中泊


さて朝ラーはどこに行きましょうかね~ 

フライングスタート可なまこと食堂さんへ
暖簾は出てませんが、ポツポツと入店者あり
中華そば、昔なつかしい感じです




さて、ゲレパウ狙いで猫魔
な予定でしたが、車を走らせると雲の向こうに青空が

天候の回復が早まってる? 
ならゲレンデ滑ってる場合じゃないですな
猫魔の交差点は素通りして、凸へ向かいます



凸Pより
山の上には雲が掛かってます

歩いてるうちに晴れてくるのを期待して、7回券を購入
9時運行開始の第3QLで待機




回数券1回余るのでゲレンデ滑っておきますが
戻ってきても入山者の影はなし

まぁそのうち誰か来るだろうと入山

柔らかい雪は、30㎝のうえに+10㎝ってところ






踝ラッセルしながら、樹林帯の中は静かそのもの


展望台付近、尾根に近づくと風が強いので
なるべく左手左手と進みますが
ニセの巻きに失敗、ドツボに嵌りそうなので
本日はニセ大巓を折返点に設定し直し




サポートの無い急斜面では
シューティングクラックも

上の雪との結合は悪そうですね






とりあえずゲレンデまでの往復って事で
滑り出すと後続の単独者、二十日平狙いだそうです
もう少し下ではボードチーム、きっと東斜面でしょう

雪質良くて気持ちいい滑り♪ でも少し物足りないかな~
ゲレンデトップまで滑ったら、お替り所望です
自分のトレース追って、展望台付近から二本目


喜多方に戻ると、まだ14時過ぎ
これは久方ぶりにアソコへ入れるか
15年ぶり?位になりますかね、松食堂さん

遅い時間につき、他には一組だけでした
あら、こんなに明るい店内でしたっけ?
15年近く前の記憶につきアテにはなりませんね




チャーシュー麺をオーダ

朝のまこと食堂よりも塩気は少し薄めかな
濃い味付のチャーシューから塩分補給できるから
スープが濃すぎるとキツく感じるのかもね




お風呂は道の駅喜多の郷へ

Raccoさんの定位置で一杯やらせて頂きます
星が輝く夜、明日は晴れるんでしょう

0 件のコメント: