2017年1月2日月曜日

12/29~1/4_年末年始(その3)


さて、sunsunさん達と別れた我々
1/2(月)の晩はyamameさん宅で宴会です
★開宴16時予定

姫神温泉で汗を流して、途中で酒を買いだし
17時半頃に遅れて会場入りです

1年ぶりの熊ちゃん、イチタローさん、
ちゃってぃさん&ツートンさん夫妻と
総勢11名で日付が変わるまで宴会です






明けた1/3(火)sunsunさん達はモミ山の予定。参戦するなら、6時半出発で行かないとね
5時半には目を醒まして、先に起きてた熊ちゃん、イチタローさんとお話の続き

hatさん、まっちゃんの標的?の影響でなかなか起き上がれず
まぁ正月早々バタバタする事もないでしょう

皆さん起き出してきたら、箱根駅伝見ながら朝食
南下する浪速恋時雨隊は早めに出発していきました

hatさんと今日の予定はどうするか相談
まるさん&のんすけさん夫妻がまだ夏油に居るらしい
ならば夏油まで南下して一緒に滑りましょうかね
お世話になったyamameさん達とお別れして夏油へ

10時前に夏油に着くと、有料P満車につき
無料の下のPへ駐車、ここに停めるの初めてです
12/29も凄かったけど、今日も凄い混み様ですな

日券を買うhatさんと離れて、板を置きに行った所で
まるさん&のんすけさん夫妻と丁度バッタリ♪
こりゃまたタイミングぴったりでしたね


ご夫妻も12月に入ってからふるさと納税でシーズン券ゲットしたとの事
確かに会員番号が随分と近い訳です

滑りの求道者=hatさん、まるさんから滑りの極意を受けながら滑ります
2h近く滑ったのなんて久しぶりですね。。。


激混予想につき早めにセンターハウスで昼食に
14時にはアガるとの事なので、足がガス欠気味ですが
最後はアルペン滑りで、なんとかご一緒できました





お風呂はお初の千貫石温泉)湯元東舘へ
残念ながら大浴場清掃中につき露天風呂のみ
とはいえ小さい内湯に洗い場付でした

明日、yamameさん&イチタローさんと一緒に
乳頭山へ向かうhatさんとはココでお別れです


まるさんから、前日一緒だったまきchin隊が夕らー&朝らーに喜多方へ向かった
と聞いて、その手があったか! と

明日1/4(水)はETCの休日対象外なので、1/5(木)朝帰りするしかないか
と思ってたので、喜多方からなら下道で帰ってこれるじゃん

ETCの休日対象の今日のうちに高速飛ばして
喜多方へ向かい、お初の源来軒さんへ
喜多方らーめん元祖のお店だとか
いつかは行かねばと思ってましたよ

チャーシ麺に餃子をオーダ。昔懐かしの中華そばですねぇ
餃子も大振り、大蒜たっぷりで旨し


本日の宿営地は、恒例のあいづ湯川・会津坂下へ
車中泊の準備してると、覗きこむ人影が。。。あら!珠ちゃんじゃないですか

1/1(日)にまきchin隊と一緒に田沢湖スキー場を滑ってたので、
もう南下してるかと思ってました。。。 源来軒でもニアミスだったとか
寝る体制のたっちゃんにも新年のご挨拶してきます
翌朝の朝ラーでもう一度バッタリあるかなぁ?

1/4(水)お昼はhatさんお奨め白石とら食堂の予定につき
醤油味からは離れて、塩系で味に変化をつけておきたい
喜一は混みそうなので、ココは大好きウリナム食堂へ

7時開店から少し遅れましたが、本日も一番乗りです
ノムノムこってり塩ラーメン+ねぎヤンニン乗せ
ウリ飯も食べたいトコですが、お昼が近いのでグッと我慢


会津からの帰還路は、√118>√289ではなく、√294経由がマイブーム
交通量が少ないのと、勢子堂峠の方が甲子峠より標高低いし安心ですね

11時開店の少し前に着くと、駐車場も結構埋まってます
列に並んで順番表に名前を記入。12番目なら2回戦かな

車の中で待機しますが、なかなか順番が回らない。。。
45分待ちで入店。席は空いてるけど着丼時間を考慮して
入場制限かけてる感じですね
お奨めらしい、焼豚ワンタン麺をオーダします



化学調味料を使わないというスープから頂きます
確かに薄め。でも、スッキリ美味しいと思える優しい味でした

乗ってる焼豚も、バラと赤身の2種類
バラ肉の脂の旨味が、これまた沁みますねぇ~
手打ちの麺はけっこうな細麺です
伸びないうちに勢いつけて食べるのが吉でしょう


あとは喜連川の温泉に寄って帰りましょう
さくら市営もとゆ温泉に着くと駐車場ガラ空き
あら、本日休館日の看板が出てましたよ。。。

ならばお初の市営露天風呂に向かってみましょう
コチラには車も停まってるので営業してるみたい



入浴料300円払って入ると、なるほど露天ですな
洗い場も露天。今日は風吹いてなくていいねぇの声

シャワーなし。カランのお湯も温泉そのもの
「髪を痛めるので洗髪しないで」の貼紙に気づかず、爺ちゃんズと一緒に頭洗ってましたよ
塩気の強い源泉かけ流し、これはこれで良いお湯でした

7連休で滑ったのは5日間、うち山が3日間
山友と一緒に滑って、呑んで愉しい年末年始でした。山友に感謝感謝
(夏油のシーズン券も2日使えたしね)

0 件のコメント: