2017年1月28日土曜日

1/28_黒姫北面


そろそろ妙高界隈も積雪十分、藪も埋まって
ツアーが楽しめる状況になってきた様です。
昨季は積雪少なすぎて近づかなかったので、
久々に妙高界隈に出撃しましょう

水曜ならウハウハだったでしょうが
残念ながら木金と新規降雪は無し。。。
となれば、温存されているのを期待して
黒姫北面に向かってみましょう




ご一緒するのは、ユッキー&ヨッシー、hatさん、と鍋倉以来のAさん
道の駅しなのに8時集合、下山口にデポ車を回してから黒姫スノーパークに向かう予定です

集合時間までに、知り合いも続々登場。たっちゃん・やっちん・まきchin、3隊合同
お向かいの三田原山ツアーとの事。お互いの健闘を祈ります

私、hatさん、Aさんでデポに向かいますが、黒姫スノーパークから下りてきた先行車2台
同じ下山口に向かって一本道を左折します。5台も入ると回転すら厳しそうなので、
hatさんには入口で待機してもらって、私とAさんで一本道に進入します
ボードチーム4人がデポ準備中。少しお話してから、先にスキー場へ出発

2本目のリフト運行が9時開始につき、センターハウス内には待機中のチーム複数
9時の営業開始のアナウンスで一斉に外へ
ゲレンデトップには居るわ居るわ。。。それでも白馬に比べれば可愛いものか?


上部がガスの中、続々と登っていきます

おそらく水曜のトレース再利用でしょうね






天気予報では10m並の風が吹くかと思いきや、
ほぼ無風状態
暑い暑い、大汗かきながら
(先頭のユッキーが早すぎただけか?)
休止ゲレンデトップで一本つけます




ここで15名近い山岳会?チームをパスして、
ゆっくり気味にトレースを追いかけます

コース取り、随分と右に寄ってますが、
トレース利用につき文句は言えませんね
むしろ北面滑走なら好都合です





1800mを過ぎた辺りからガスの上に
稜線付近では青空が広がります
青空&眺望良いとテンション上がりますね

稜線直下で本日の先頭?3名ほどを確認
北面狙いの我々は右手に踏み出します




カチコチの上に、薄ら新雪の急斜面
ズレるズレる。。。ちょっと苦労して稜線へ

対面の三田原はガス掛かってなさそうです
たっちゃんチームもテンション上がってるかな




シールオフ&小休止
記念撮影の後、いよいよ滑走です

想像通り?以上? 
めっちゃ雪質良いじゃないですか!!




ウネリは出まくってるけど、そこはご愛嬌

さすが北面と歓声あげながら滑っていきます


私の動画を繋げたのはコチラ

動画職人)hatさんの作品はコチラ


土砂崩れ跡の面ツルバーンの上に到着
残念ながら1800m下でガスガス。。。本来なら撮影タイムなんですが致し方なし

その先、沢に挟まれた尾根上を行きますが、もう少し積雪増えないと楽しくはないかな
高度が落ちるにつれ雪質も悪化してきます
林道に到着、一本つけましょう。スノーモービルの轍が一本あり

送水管脇まで移動したら下山開始です 
(滑走とは・・・言えないかも)

尾根上は風もあたって凸凹してるので、
頭からダイブの大前転も披露しちゃいました
首は大丈夫だけど、テールが雪に突き刺さり、
左腿裏にちょいダメージありです




少し左手に振りすぎましたが無事に下山
ボードチームはまだ到着してない模様
工事関係者に少しお小言頂き、スキー場へ

お風呂はアスティ黒姫でサッパリ
駐車場で、たっちゃんチームが入替で到着
三田原も楽しかった様で良かったですね



Aさんとはココでお別れ、またご一緒しましょう
残ったメンツで買出しつつ道の駅あらいへ


スル天買ってきて、車中で0次会
食堂ミサでつまみながら、一次会
hatさん号に場を移し、動画編集見守りつつ
お腹もこなれたところで、二次会

22:30頃の解散となりました



翌1/29(日)は輪を掛けて雪質に期待できず

hatさんは、熊ノ湯へゲレ練に早出
雪虫夫妻は、上越>白馬経由でお店巡り
私は、物味湯産手形使っての温泉巡りです




菅平を越えて、ふれあい真田館へ
コンプリートまで、あと五湯です

さて、今週末に向けて
新雪降ってもらいたいところですねぇ

0 件のコメント: