2017年1月7日土曜日

1/7_大渚山偵察


正月明けの三連休
青空が約束されてるのは1/7(土)
雪は少ないけど絶好の山日和になるでしょう

焼山北面を眺められる放山に行きたいけど
金曜遅出のユッキー隊と大渚山へ行ってきました







八方第五Pに各々到着して車中泊
寒い朝は寝袋から出るのに思い切りが必要です
真っ青な空、朝日に輝く後立の山々が美しい




駐車場もそこそこ混み始めてますね
後ろには仙台ナンバーのハイエース、全国各地からジャンキー達が集まり出した?
※後でSUNSUNさん情報:茶臼をご一緒した人の車でした


ここの大半は八方上部を目指すんでしょう
我らはハイクメインで、大渚山を目指します
川沿いの除雪場所で1台に纏めて大草連へ

絶好の山日和につき、同好の士の先行者が
いるかと思いきや、一番乗りでした




雪の少なさは想定済、用水路が埋ってません

棚田の隙間を縫って、林道に合流
なんだか立派な防災堰堤が完成してました



数日前のトレースに浅く積もった雪を踝ラッセル
台地が開けた所で一本つけます

雪が少ないのと、樹木が成長してる?のとで
結構なブッシュが埋りきらずに出てますね



斜面の方はブナの林間につき滑れそうかな

今日は青空快晴。しかも無風とあって暑いのナンノ
1月初旬とは思えない、シャツ一枚での登髙です



なかなか良さげな雪質ですが、いかんせん南面
滑るころには、いつもの重パウになってるでしょう

天狗原&金山は台地からも見えてましたが、高度が上がるにつれて妙高に高妻も見えてきます



八方や栂池の喧騒と離れての静かな山行
ホッとしますね~。三人でラッセル回しながら
ゆるゆると登って稜線直下に到着
いつもの雪庇はありません



稜線に上がって、ようやく雨飾山も拝めます








山頂の展望台へ向かえば、
後立の山々もクッキリ

展望台も看板が見える位の積雪量です



展望台に登って思い思いのポーズでパチリ

この雪質なら北面サイコーかも?と覗きますが
小雪につき藪だらけで、登ってきた南面へ



稜線直下で滑走モードに切替
稜線下で280cmのプローブは完全埋没

登ってるときは隙間ありそうに見えたけど
滑ろうとするとやっぱり藪多めですね。。。



隙間を縫いながら降りて行きますが、
枝パンチ2連打の2発目を躱しきれず
顔面HIT! アオテン頂きました
ゴーグルで大事ありませんが、口中少し切れました

下がるにつれて、樹間が開いてきました
やや西向斜面に入るだけで雪質全然違うので
登路の尾根の西側を中心に滑ります
短いながら、良い雪滑れて楽しいね~


単に繋げただけですが動画はコチラ


最後は大人しく林道を滑って大草連帰着。 道の駅おたりへ移動してお風呂
浪速恋時雨隊が到着するまで、先に鬼の厨で一次会始めちゃいます

ほどなく浪速恋時雨隊も到着。 二次会&ユッキー号で三次会で
明日に備えましょう

0 件のコメント: