2017年3月11日土曜日

3/11_西大巓~ブナ落ち


先週の奥会津シリーズで、今期のパウダートリップは終了♪
な気分でしたが、しつこく降りますな

気分的にはLOVEザラメなのですが、
まだまだザラメ化するには時間が掛かりそう
ならば、金曜までに結構降り積った所に
重雪パウダー求めて行きましょうか
で選んだのは、西吾妻でした



喜多方でラーメン食べたかった、という単純な理由もあります(前回 1/22、2ケ月近く空いてる)

ACL前倒し開催のJ1:第3節をDAZNでlive視聴、気持ちよく出発
道の駅あいづ湯川坂下まで200kmないので、all-下道で行ってみます
勢至堂トンネル付近が凍結注意でしたが、概ね順調に1時前に到着


さて、本日の朝ラーはどこに行きましょ
どうせ第3QLが9時なので急ぎはしません
定刻7:30の香福さんでstratしましょう




告白ラーメン+お肉
(お肉ラーメン+白髪ねぎより
 お肉少な目で丁度いい分量)

ちょっとスープがぬるめ?
味は安定感バッチリです♪


朝ラー食べたら、いざグランデコへ
下から見る山並みはスッキリクッキリ。おっ、今日はナイスな山日和か~
と思いきや、駐車場に着くころには、山頂部分はガスに覆われてました
歩いてるうちに晴れるのを期待して上山。晴れれば二十日平、ガスなら南西尾根ですな

第3QLトップにはお三人さん。天元台まで抜けるとか
車が2台あると便利ですよね

お先にstart
先行のスノーシューは膝近く潜ってるので、結構降ったみたい
スノーシューの割には直登しないなぁと思いつつ追いつくと、
その先にはスキーの跡。「これが無かったら引き返してます」そうですよね


その先、展望台の下あたりで先頭ラッセル交代
う~ん、重いですな。。。
前回1月末の方が楽だったのは当たり前か

相変わらずのガスの中、時折薄くなって
ニセ大巓が見えたと思ったら、先行者の姿
第4QLが8:30につき、そっちからですな

ありがたくトレースを使わせて頂きます
が、ニセ大巓まっしぐら。。。
先行ボーダー2人はトラバースラッセル開始

ニセ大巓経由も乙なモンだろうとそのまま継続
一旦下って西大巓手前の渋滞最後尾に到着



かな~り大人数な登山者の列
今日はスキーヤー&ボーダーより
登山者の方が圧倒的に多いですね




西大巓到着♪も、ガス濃すぎて東斜面見えません
兵装チェンジしてガスの晴れるのを待ちます
ボーダーさんと少し会話、二十日平を考えてたみたい
私の印象では針葉樹の密林&平坦地イメージで
ボーダー向には思えませんけどね。。。

登山者はそのまま稜線を下り
一部のスキーヤーも稜線通しで下りてきます

一瞬だけガス薄くなった瞬間もあったけど
まぁこんな時もあるでしょうよ
アッサリ断念して、南西尾根に転進します

ニセ大巓脇からは視界回復
途中で抜いたボーダーとすれ違いながら
針葉樹の林を右へトラバース開始



適当な所から滑走に入りましたが
ちょっとトラバースが足りなかったか
南西尾根に乗る前、間の谷に引っ掛かって
谷の縁を進むハメに。失敗失敗




ちょいとBeer-TIME、地形図見ながら思案
南西尾根は止めて、ブナ落ちで
ゲレンデ復帰を目指しましょう



平坦地はシール張った方が楽でしょうけど
今日はそのまま進んでみます

最後の沢からは少し蟹歩きも交えますが
ゲレンデに無事復帰




駐車場代500円Backのため、
レストランでメンチコロッケ+ノンアルを軽く流しこんで
昼ラー食べに喜多方へ戻りましょう






喜多方に戻ると、時間は14時前。人気な長谷川さんとかはスープ切れか?
松食堂さんは前回行ったし、久々にウリナム食堂へ行ってみるかな
と、ウリナムの駐車場は車が一杯。店内も狭いし、他へ向かうとしましょう

まずはスーパーの駐車場に車を停めて、ぶらぶら歩いてみます
あぁ上海さんも久しく食べてないなぁ~ 蔵美さんは入った事ないなぁ
と進みながら、塩川屋さんの前へ

ちょうど製麺所の朝日屋さんがラーメン玉の補充に来てたところみたい
お初の塩川屋さんにinです。遅い時間だからか、奥のお客さんだけ
塩川屋さんと言えば、蜆の塩でしょうねぇ、わさび潮らーめん+メンチカツを注文

すっきりとした出で立ちです。どれ、スープから呑んでみると
おっ、薄めの優しい味わいながらも旨味はしっかり感じられますね~

これはアレだ、日本酒で言うなら端麗ってヤツだ(辛口では無い)
っと思ってたら、メニューにしっかり【端麗塩味】の文字が載ってるじゃないの
自分の語彙力やっぱ大したことないな。。。


途中で、メンチカツも到着
そのままか、塩でお食べください
ソースが欲しければ言ってくださいって

ならば、そのままかじってみますか
ラーメンが淡いせいもあってか
随分ガッツリした、肉々しいメンチ
ちょいと濃ゆいなぁ。。。


夜ご飯までは、流石に夕ラーとは行けず、
道の駅:喜多の郷にて、ひとっ風呂浴びてbeer
+おつまみのセットで軽めに
(変化球で、ラーメンバーガを食べてみました)
席に着こうとすると、声が掛かります。Raccoさん夫妻が先に陣取ってました
今日は岳ちゃんと安達太良を満喫したそうで、明日は飯豊前衛の山へ行くそうです
お元気ですなぁ

日曜の朝も、朝ラー時間に合わせて起床。すでにRaccoさん号は出発後でした
さて今日は、ウリナムさんからstartしますか

朝一番だと空いてるなぁと思いきや、次から次へとお客さんが入ってきますね

本日は変化球、ウリナム風まぜ麺
ヤンニン味、コチジャン味と選べて全然別モノの味になるそう。
ココはヤンニン味で頂きます。まぜまぜしてから頂きます、旨し♪
普通の喜多方ラーメンではないけど、コレはコレで美味しいから、アリです


さぁて、山ですが。。。左膝がシクシク鳴く感じだし、
ガッツリ登るぜって気分でもなし

気乗りしない時はヤメ時ですな
無理せず、ラーメン食べに来たと思って、サックリ帰りましょ
往路をそのまま戻って、黒羽温泉五峰の湯に寄って帰還です

気持ち的には、はやくザラメにならないかな~と待ち遠しいのですが
ココにきて、しつこい位に春の重い雪が降りますねぇ
雪が温存されて嬉しいんだか、難しい雪質で悲しいんだか、複雑。。。


0 件のコメント: