2017年3月18日土曜日

3/18_森吉山

春分の日3連休♪
時期的には、ザラメな季節~ のはずが
週半ばにかけて、しつこく?雪降ってます

陽も長くなるし、ザラメ雪なら移動距離も
伸ばせるんですが、ラッセル付だとねぇ。。。
とは言え、せっかくなんで有り難く頂戴します
急斜面はデロデロ雪崩そうなんで、まったりとね
北東北で、北~北東面を狙ってみましょう




事前予報では、中日の3/19(日)が風強そう?
ならば、初日は頑張って、森吉山リベンジ!ヒバクラ岳へと連なる東面を登り返しに行こう

定時ダッシュで早々に出発、翌朝の移動時間を稼げるように
目指すは、道の駅)五城目です。ここから阿仁スキー場まで一時間以内

北上JCTから先は、道路状況も降雪注意。でしたが、そんなに酷い降りではなく
日が変わってすぐに高速降りれました。

3/18(土)6時起床、五城目は天気いいぞ、これは期待大か!? 
と車を走らせると、阿仁前田からの森吉山、山頂部に雲。。。

ガラ空きのスキー場に到着。身支度、登山届と準備済ませて
8:45ゴンドラ運行開始を待ちます

5番札を改札係に渡してゴンドラへ
乗り合わせた単独行の方、は登りメイン
写真さえ撮れれば良しという方で、明日は秋田駒へ転戦するとの事でした


山頂駅に着くと、そこそこのガス&風
視界は50m程度、進んだ分だけ視界は効く感じ

先行2人組に続いて、いざ出発
たいしたラッセルではないので
自分でトレース付けてきましょう


石森から左手の神社へ向かうチームも居ますが
先月は山頂踏んでないし、目当ては北東面

ガスの中、そのまま山頂方面へと歩を進めます



避難小屋は埋まってました

これでもかと設置されてる竹竿に沿って進みます




山頂が見えてきました

30分程で森吉山の山頂に到着、10:30




ちらりとヒバクラ岳への北東面も見えますが、
いかんせん風が強すぎ。。。

どう考えても斜面はクラスト気味でしょうね
ならば、滑る価値なしとアッサリとUターンです

が、ガスに巻かれてアッサリとは撤退できず。。。視界無いので
コンパスで方向定めて下るのみ。進んでから現在地が判るGPSには頼れませんね

気付いたら南面の崖近く。。。危ない危ない
尾根上に復帰したら、登ってくる登山者の姿、人を目印に高度を下げて、一安心

さて、こうなると、滑りを楽しむなら先月滑ったアノ斜面しかないかな
石森でシール剥がして滑走準備してると、山頂直下ですれ違った単独ボーダーが
そのまま板担いで引き返してきましたよ


お目当ての斜面にはシュプールなし
いざ滑り込めば、ナイスな粉雪溜まってました♪

もれなく登り返しが付いてくるので
帰りのラッセルも考慮しつつ
前回の1本目の終了地点で滑走終了



ブナの林の中は、風も弱く静かそのもの
小休止してたら、粉雪まで降ってきました

前回同様にお替りするか、思案しながらハイク
まぁ独りだし、これで勘弁しときましょうかね
山頂駅のぷらっとで休んでると、天候もどんどん悪化
いい潮時だったかな



クウィンス森吉で、お風呂&遅めの昼食。その後、道の駅)鷹巣へ北上して、
翌日の田代岳に備えるとしましょう。

0 件のコメント: